2016年5月12日の立田山

 久しぶりのいいお天気です。

豊国台のサクランボの木にはエナガが来てました。

 enaga_20160512_DSD_1238.jpg


湿性植物園のノアザミの花にはトラマルハナバチが来て花粉を集めてました。

 toramaruhanabati_20160512_DSD_1261.jpg


お祭り広場ではセグロセキレイが何かを咥えようとしてました。なんでしょうね。

 segurosekirei_20160512_DSD_1271.jpg


トンボの池のクロイトトンボは産卵してました。♂は♀の首をつかんで立ち上がってました。ベニイトトンボではこの姿勢はよく見ますが、クロイトトンボでは珍しいと思いました。

 kuroitotonboP_20160512_DSD_1278.jpg


モンシロチョウは交尾してました。

 monsirotyouP_20160512_DSD_1286.jpg


キタテハがいました。綺麗な翅をしていたので、今年生まれかもしれません。

 kitatehaH_20160512_DSD_1300.jpg


裏面も写せました。

 kitatehaT_20160512_DSD_1304.jpg


上の林道のハナウドが綺麗に咲いてます。この道はがけ崩れの恐れがあるので車が通れないのでのんびりと歩けます。

 hanaudo_20160512_DSD_1314.jpg


5/7にサイハイランを写した際に、もう枯れてしまったと思ったんですが、実は咲いたばかりだったんだと教えていただきました。きちんと花を写さねば、ということで写しに行きました。開花が進んでいい感じになってました。左の茎に大きな幼虫がいるのに写真を見て初めて気づきました。

 saihairan_20160512_DSD_1327.jpg


帰り道でサンコウチョウの声がしました。見上げると、長い尾をひらひらさせて♂が飛び回ってました。

 sankoutyou_20160512_DSD_1333.jpg


鳴き声もなんとか録音できました。まだ連続しては鳴きません。

 Japanese Paradise Flycatcher_Song_160512_04 サンコウチョウの声


春の森ではスズメが沢山いましたが、口ばしが黄色い幼鳥のようです。

suzumeJ_20160512_DSD_1357.jpg 



2016年5月11日の立田山

 晴れの予報でしたが、かなり曇ってました。

竹林横の杉の木に蛾が留まってました。ウスバミスジエダシャクのようです。前翅長は22mm程度です。櫛状の触覚が立派です。

 usubamisujiedasyakuM_20160511_DSD_1154.jpg


同じ木に別の蛾が留まってました。前翅長は21mm程度です。まだ種がわかりません。今日の課題1です。

 gaSP1_20160511_DSD_1164.jpg


昨夜は大雨だったので熊本城がくっきりと見えました。

 kumamotojou_20160511_DSD_1168.jpg


トンボの池にはベニイトトンボがいましたが、まだ色があまりついてない未成熟のようです。

 beniitotonbo_20160511_DSD_1200.jpg


アセビはたくさん実をつけてます。

asebiB_20160511_DSD_1228.jpg 


葉の上に留まってた小さな蛾は前翅長が10mm程度です。5/2の課題と同じようです。

 gaSP2H_20160511_DSD_1223.jpg 


帰ったら自転車のサドルに緑の蛾が留まってました。ヨツモンマエジロアオシャクのようです。アオシャクはみんな綺麗な色をしています。

yotumonmaejiroaosyaku_20160511_DSD_1233.jpg 


2016年5月8日の立田山

 曇り空なので、早めに出かけました。

駐車場に着く前に崖の上でセンダイムシクイがウグイスと競うように鳴いてました。

 Eastern Crowned Leaf Warbler_Song_160508_02 センダイムシクイの声


豊国台の下を通っていると、ハシブトガラスが近くに来て激しく鳴いてました。近くに巣があるようです。

 hasibutogarasu_20160508_DSD_1044.jpg


ハマクサギの面白い形の花が咲いてました。

 hamakusagi_20160508_DSD_1057.jpg


ヘビイチゴの実が沢山なってましたが、これは美味しくありません。

 hebiitigoB_20160508_DSD_1062.jpg


カキの花が満開です。

 kaki_20160508_DSD_1069.jpg


豊国台のサクランボが生る、オオシマザクラだったと思いますが、ここにはよくマミジロが実を食べに来ます。今日はヒヨドリが食べに来てました。

 hiyodori_20160508_DSD_1074.jpg


コミスジが翅を拡げました。これが通常のスタイルです。

 komisuji_20160508_DSD_1079.jpg


綺麗な三角形はオオウンモンクチバのようです。

 oounmonkutiba_20160508_DSD_1089.jpg


足元にオオスズメバチがいました。巣材を集めてるのでしょう。狭い道でこの上を通らないといけなかったので、しばらく待って飛び去ってから通りました。

 oosuzumebati_20160508_DSD_1092.jpg


今日一番おいしかったクサイチゴの実です。これくらいの色の時が一番おいしいのです。

 kusaitigoB_20160508_DSD_1096.jpg


トンボの池の近くにはホウチャクソウも咲いてました。サンコウチョウの声を聞いたんですが、録音するには遠すぎました。

 houtyakusou_20160508_DSD_1111.jpg


ショウジョウトンボも赤くなってます。

 syoujoutonbo_20160508_DSD_1119.jpg


ベニイトトンボもいました。オニヤンマのようなトンボも飛んでましたが、確認できませんでした。

 beniitotonbo_20160508_DSD_1122.jpg


これはウラベニエダシャクのようです。

 urabeniedasyaku_20160508_DSD_1127.jpg 


面白い幼虫がいました。これだけ特徴があるとわかり易いですね。イシガケチョウの幼虫で、食草のイヌビワの葉を食べてました。

isigaketyouJ_20160508_DSD_1136.jpg 


2016年5月7日の立田山

朝、早めに出ようとしたら雨が降ってたので、いつものように朝ドラを見てから出かけました。朝ドラで話題になってたゲラニウム・カロリアヌム(アメリカフウロ)がたくさん咲いてました。いまではどこにでも咲いてる花ですが、昭和初期に渡来したんですね。

amerikahuuro_20160507_DSD_0931.jpg 


春の森の横にある九重の塔が倒れてました。上に載せてあるだけのようなので、また上に載せれば復元できそうです。

 kujuunotou_20160507_DSD_0904.jpg


ベニスジヒメシャクの仲間がいましたが、やはり正確にどの種かはわかりませんでした。

 benisujihimesyakuSP_20160507_DSD_0909.jpg


テイカカズラがあちこちで咲いておりいい匂いがします。

 teikakazura_20160507_DSD_0923.jpg


サイハイランが咲いてる場所を通りました。もう少し早く写しに来ないと綺麗な花が見られません。

 saihairan_20160507_DSD_0929.jpg


トンボの池ではクロイトトンボが連結状態でヒシの葉の裏に産卵してました。

 kuroitotonboP_20160507_DSD_0949.jpg


シオヤトンボも交尾してました。命をつなぐ活動ですね。

 sioyatonboP_20160507_DSD_0961.jpg


ノアザミがあちこちで咲いてますが、今年も1株だけ白花を見つけました。

 noazami_20160507_DSD_0963.jpg


ハラビロトンボがいました。羽化して間もないようで、近くに3頭留まってました。

 harabirotonbo_20160507_DSD_0984.jpg


スズメノエンドウは実が生ってました。1つのさやに豆が2個です。

 suzumenoendouB_20160507_DSD_1003.jpg


カスマグサは1つのさやに豆が4個です。

 kasumagusaB_20160507_DSD_1004.jpg


カラスノエンドウはもう実が熟して真っ黒になってました。はじけるときにさやの皮がねじれて豆を遠くへ飛ばすようになってるようです。

 karasunoendouB_20160507_DSD_1009.jpg


帰り道でイシガケチョウが足元に泊まりました。

isigaketyou_20160507_DSD_1032.jpg 

2016年5月5日の立田山

 風もなくさわやかないいお天気になりました。しかし、余震は続いてます。

豊国台にはスズメがいました。雛をかえした家族連れが立田山で子育てに来るようで、今の時期には多くなります。

 suzume_20160505_DSD_0800.jpg


後翅が尖っているので、マエキヒメシャクです。ヒメシャクの中ではわかり易い種です。

 maekihimesyaku_20160505_DSD_0808.jpg


トンボの池の木の上に留まったのはフタスジサナエのようです。

 hutasujisanae_20160505_DSD_0850.jpg


リュウキュウベニイトトンボがいました。初認ですが、今年は遅くなってしまいました。

 ryu_beniito_20160505_DSD_0859.jpg


ノアザミにモンシロチョウが来てました。雄しべに触れると花粉が出てきます。

 monsirotyou_20160505_DSD_0865.jpg


南岸が通れないので、以前に通ってた山の神の方に行きました。山の神は無残にも崩壊してました。

 yamanokami_20160505_DSD_0876.jpg


近くに大きな地割れも見られました。このあたりは地震が大きかったようです。

 jiware_20160505_DSD_0877.jpg


サクラ池にはツマグロヒョウモンがいました。これから増えてくるでしょう。

tumagurohyoumon_20160505_DSD_0882.jpg 


蛾がいました。ウスキミスジアツバのようですが、鱗粉が剥げてるようではっきりとはわかりません。

 usukimisujiatuba_20160505_DSD_0889.jpg 


夏の森ではカナメモチの花が満開でした。

kanamemoti_20160505_DSD_0901.jpg 

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR