2017年4月28日の立田山

 いいお天気で涼しく気持ちの良い日です。
五高の森ではアオジがいい節回しで囀っていました。カメラのファインダーでは姿をとらえたんですが、設定が悪くてシャッターがおりませんでした。

Black-faced Bunting_Song_170428_03 アオジの声

豊国台ではキジバトが悠然と歩いてました。首を伸ばすと首の模様が綺麗に見えました。

kijibato_20170428_DSH_1653.jpg

ニセアカシアが満開できれいでした。

niseakasia_20170428_DSH_1658.jpg

トンボの池ではアオスジアゲハが蜜を吸ってました。動きが早くて留まらないので撮影がむつかしい蝶です。

aosujiageha_20170428_DSH_1705.jpg

トダスゲが刈られないように竹の棒を刺しておきました。

todasuge_20170428_DSH_1741.jpg

コバノタツナミを久しぶりに見つけました。きれいな花です。

kobanotatunami_20170428_DSH_1748.jpg

ハラビロトンボは成熟途中の真っ黒な♂でした。

harabirotonbo_20170428_DSH_1759.jpg

ベニシジミは交尾中でした。

benisijimiP_20170428_DSH_1764.jpg

ヨツボシトンボは今季の初認です。

yotubositonbo_20170428_DSH_1768.jpg

水面にヒシの葉が茂り始めており、マガモにとってはおいしいようで新芽を盛んに食べているようでした。

magamoM_20170428_DSH_1779.jpg

2017年4月27日の立田山

 少し曇ってましたが、涼しくて気持ちの良い気候です。
野鳥の森のタイワンギリは低いところの枝の花も咲き始めました。花がたくさん落ちて花のじゅうたんになってます。

taiwangiri_20170427_DSH_1552.jpg

C水槽の近くでトリル音が聞こえました。キビタキがコマドリの真似をしているのかと思いましたが、「チッ・チッ・チッ」という前奏が何度も入るのでコルリだと思われます。

Siberian Blue Robin_Song_170427_02 コルリの声

トンボの池のトダスゲも咲き始めました。去年はこの株が草刈隊に刈られてしまったので、何か目印をしないといけません。

todasuge_20170427_DSH_1606.jpg

道路わきの花は初めて気づいたものです。クチナシグサのようです。

kutinasigusa_20170427_DSH_1619.jpg

細長い葉が特徴的です。まだまだ新しい発見があります。

kutinasigusa_20170427_DSH_1617.jpg

ユズリハは雄花を見つけました。雌雄別株です。

yuzurihaM_20170427_DSH_1625.jpg

クロヒカゲが土に留まってミネラルを補給しているようです。今年の初認です。

kurohikage_20170427_DSH_1645.jpg

2017年4月25日の立田山

 いいお天気が続きます。やはり朝はかなり気温が低くて、日が出ると急上昇しました。
春の森でキビタキが鳴いていましたが、コジュケイの鳴きまねが入っている様でした。

Narcissus Flycatcher_Song_170425_01 キビタキの声

今日は視界が良くてお城がくっきりと見えました。最上階は分解するそうで、もうすぐ囲われて見えなくなるそうです。手前の黄色いのはツブラジイの花です。

osiro_20170425_DSH_1401.jpg

この近くでもキビタキが鳴いていましたが、こちらはガビチョウの鳴きまねが入っているようです。

Narcissus Flycatcher_Song_170425_02 キビタキの声

豊国台のツツジの花にクロアゲハが来ていました。きまぐれな飛び方に翻弄されます。

kuroageha_20170425_DSH_1433.jpg

裏面も写せました。

kuroageha_20170425_DSH_1446.jpg

もう一頭もクロアゲハだと思っていましたが、写真を見るとカラスアゲハのようでした。

karasuageha_20170425_DSH_1456.jpg

C水槽付近でソウシチョウが地鳴きしながら出てきました。離れたところで囀っているソウシチョウもいました。

Red-billed Leiothrix_Call_170425_03 ソウシチョウの地鳴き

ボロボロノキも満開です。気を付けてみるとあちこちでこの花が咲いてました。

boroboronoki_20170425_DSH_1466.jpg

アゲハがハルジオンの花に来ていました。こんな花にも蜜があるようです。

ageha_20170425_DSH_1478.jpg

飛んだ時に表面が写りました。

ageha_20170425_DSH_1480.jpg

トンボの池ではバンが尾を上下させて白い部分を見せているようでした。

ban_20170425_DSH_1510.jpg

トダスゲの実が膨らんできました。絶滅危惧種で、県指定の希少野生動植物の一つです。

todasuge_20170425_DSH_1523.jpg

ヘビイチゴの花のようだが、見覚えのない葉の形だと思って写真を撮りましたが、サワトラノオの新芽の間からオヘビイチゴが顔を出していたようです。

ohebiitigo_20170425_DSH_1528.jpg

今年になって写してなかったカキドオシです。よく見ると綺麗な花です。

kakidoosi_20170425_DSH_1532.jpg

サクラ池で聞いた声は、ヒクイナのようです。18年ぶりにこの辺りで録音しました。

Ruddy Crake_Call_170425_04 ヒクイナの声

登り道では道路にキンランが何本も生えており、気づかないで踏んでしまわないように枯れ枝で柵が作ってあります。

kinran_20170425_DSH_1535.jpg

2017年4月24日の立田山

 今日も朝は涼しかったのですが、いいお天気で気温が急上昇です。
アカハラゴマダラヒトリが交尾中でした。右の触角が櫛の歯状の個体が♂でしょう。

akaharagomadarahitori_20170424_DSH_1357.jpg

横からも写せました。

akaharagomadarahitori_20170424_DSH_1360.jpg

道端のキンランも咲いてました。明るい場所の方が自然な感じに写ります。

kinran_20170424_DSH_1367.jpg

キハダの木も新芽が出て花のつぼみが見えました。

kihada_20170424_DSH_1375.jpg

シランの花を拡大するととても綺麗でした。

siran_20170424_DSH_1389.jpg

2017年4月23日の立田山

 朝は涼しかったのですが、いいお天気で気温が急上昇です。
野鳥の森のタイワンギリが満開です。木の背が高いので花が綺麗に写りません。

taiwangiri_20170423_DSH_1237.jpg

足元にはタチシオデの花が咲いてました。

tatisiode_20170423_DSH_1249.jpg

マムシグサもあちこちに咲いてますが、緑色が多く、こんなに濃い紫色は珍しいと思いました。

mamusigusa_20170423_DSH_1256.jpg

A水槽横の木の上にルリタテハが留まりました。ちょうど翅を拡げたところを写したつもりでしたが、一瞬遅かったようです。

ruritateha_20170423_DSH_1278.jpg

熊本復興を祈念してブルーインパルスが来てくれたそうです。

blueimpulse_20170423_DSH_1292.jpg

高いところから見ているので、かなり近い感じがしました。

blueimpulse_20170423_DSH_1322.jpg

動画を撮って見たら、ちょうど桜の花を描くところでした。



最後にかなり接近した編隊飛行で挨拶していきました。

blueimpulse_20170423_DSH_1351.jpg

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR