2015年3月31日の立田山

曇り空ですが、気温は高めです。
豊国台ではサクラが満開で、メジロが気持ちよさそうに囀ってました。

Japanese_White-eye_Song_150331_01

あちこちで探しましたが、ようやくミミナグサと思われる花を見つけました。

miminagusa_20150331_DSC_5053.jpg

トンボの池のヤエベニシダレもほぼ満開になり、とてもきれいでした。

yaebenisidare_20150331_DSC_5062.jpg

サクラ池にはスイバがたくさん生えており、ようやく花が咲き始めました。拡大するとなかなかきれいな花です。

suiba_20150331_DSC_5082.jpg

蛾を見つけました。今日の課題です。前翅長は15mmです。

gaSP1_20150331_DSC_5088.jpg

春の森では八重桜も咲き始めました。ベニユタカのように思えましたが、いかがでしょうか。

beniyutakaQ_20150331_DSC_5090.jpg

2015年3月30日の立田山

朝は少し寒かったんですが、日差しが強いので上着なしで出かけました。
野鳥の森の水盤ではハシボソガラスが水浴びをしていました。

hasibosogarasu_20150330_DSC_4877.jpg

豊国台では手水鉢でメジロが水浴びをしていました。暑くなってくると水浴びをしたくなるようですね。

mejiro_20150330_DSC_4894.jpg

久しぶりに頂上から下る道を通ると、ソウシチョウがたくさんいました。囀りと地鳴きがたくさん聞こえます。

Red-billed_Leiothrix_Song_150330_01

遊歩道にも出てきてました。

sousityou_20150330_DSC_4951.jpg

トンボの池のヤエベニシダレもかなり咲いてきました。これから人出が増えるでしょう。

yaebenisidare_20150330_DSC_4977.jpg

湿性植物園でツマグロヒョウモンを写しました。数日前から見かけてましたが、これが今年最初の撮影です。

tumagurohyoumon_20150330_DSC_4988.jpg

その先にタテハモドキがいました。越冬した秋型のようで、翅が少し傷んでます。

tatehamodokiAuT_20150330_DSC_4994.jpg

でも、表面はきれいな模様です。

tatehamodokiAuH_20150330_DSC_4997.jpg

花を探していたら、ヤマガラが寄ってきました。

yamagara_20150330_DSC_5004.jpg

イロハモミジは新緑がきれいで、花も咲いてました。

irohamomiji_20150330_DSC_5019.jpg

春の森ではクロコノマチョウがいました。これも越冬した秋型ですね。

kurokonomatyou_20150330_DSC_5030.jpg

ヤマブキがきれいに咲いてました。

yamabuki_20150330_DSC_5032.jpg

2015年3月28日の立田山

いいお天気で気温が急上昇しました。
駐車場横の池にはバンがいました。繁殖期にはお尻の白い羽が目立ちます。

ban_20150328_DSC_4646.jpg

野鳥の森を過ぎたあたりにはイカルの大群が大騒ぎをしていました。

Masked_Grosbeak_Group_150328_01

クサイチゴはあちこちに咲いてます。

kusaitigo_20150328_DSC_4663.jpg

豊国台のサクラ(ソメイヨシノ)はほぼ満開になりました。花見日和ですが、夜には雨になるとの予報です。

someiyosino_20150328_DSC_4665.jpg

豊国台のルリビタキの♂が少しだけ姿を見せました。

ruribitakiM_20150328_DSC_4666.jpg

トンボの池のヤエベニシダレの枝ではシジュウカラがいい声でさえずってました。花はまだちらほらです。

sijukaraM_20150328_DSC_4715.jpg

シジュウカラのさえずりです。

Great_Tit_Song_150328_02

場所を移動すると鳴き方が変わりました。

Great_Tit_Song_150328_03

サクラ池を過ぎたあたりでウグイスカグラの花を見つけました。こんな場所にあったとは、気が付いてませんでした。

uguisukagura_20150328_DSC_4758.jpg

その先の登り道でルリビタキの♀タイプがいました。こちらを振り返ってました。

ruribitakiF_20150328_DSC_4765.jpg

春の森に戻ったら、フデリンドウが咲いてました。きれいな花です。

fuderindou_20150328_DSC_4786.jpg

2015年3月27日の立田山

朝は晴れてましたが、徐々に曇ってきて暑くはなりませんでした。
ヒトリシズカが咲き始めました。まだ葉が出てません。

hitorisizuka_20150327_DSC_4530.jpg

今年の蛾ですが、これはわかりません。課題1号です。前翅長は8mm程度です。

gaSP1_20150327_DSC_4536.jpg

触覚に焦点があうと、細いひげがたくさん出てました。

gaSP1_20150327_DSC_4540.jpg

サクラ池の葦原にはシジュウカラがいました。葦の茎からなにやら取り出してました。最初はオオジュリンかと思いました。

sijukara_20150327_DSC_4551.jpg

ヤエベニシダレも開花が始まりました。

yaebenisidare_20150327_DSC_4557.jpg


カイツブリがかなり色が濃くなってきました。

kaituburi_20150327_DSC_4590.jpg

シュレーゲルアオガエルの声を録音してたらカイツブリが鳴きました。

Little_Grebe_Call_150327_02

もう1羽のカイツブリは色がまだ薄いです。

kaituburi_20150327_DSC_4591.jpg

こちらは、「ピッ」としか鳴きません。

Little_Grebe_Call_150327_03

イネ科の花が咲いてましたが、コヌカグサのように見えましたがどうでしょうか。

konukagusaQ_20150327_DSC_4593.jpg

こちらは花が大きめなので、スズシロソウのようです。これは立田山花図鑑に未登録でした。

suzusirosou_20150327_DSC_4608.jpg

オランダミミナグサも咲いてました。これも未登録でした。

orandamiminagusa_20150327_DSC_4609.jpg

こちらはタチイヌノフグリのようで、これも未登録でした。去年はかなり見落としがあったようです。

tatiinunohuguri_20150327_DSC_4621.jpg

カキドオシも咲いてました。さすがにこれは登録済みです。

kakidoosi_20150327_DSC_4622.jpg

2015年3月26日の立田山

今日もいいお天気で、朝は寒かったんですが、急に気温が上昇しました。
春の森のソメイヨシノも咲き始め、ここにもメジロがたくさん来ています。

mejiro_20150326_DSC_4389.jpg

野鳥の森にはアオジもいます。

aoji_20150326_DSC_4403.jpg

アトリもまだいます。

atori_20150326_DSC_4407.jpg

豊国台付近でガビチョウがいろんな鳴き方を披露していました。にぎやかな鳥です。

Chinese_Hwamei_Song_150326_01

コゲラが飛び去るところが写りました。

kogera_20150326_DSC_4422.jpg

テレビでこれからはヒノキの花粉に注意、というようなことを言ってたので、ヒノキの雄花を探しました。頂上付近でようやく見つけました。葉の先に黄色いのがついてます。

hinokiM_20150326_DSC_4431.jpg

十字路の先でルリビタキの♂に出会いました。

ruribitakiM_20150326_DSC_4443.jpg

飛び去って翼を広げたところが写ってました。

ruribitakiM_20150326_DSC_4448.jpg

トンボの池付近ではヤマガラが気持ちよさそうに囀ってました。ゆったりした気持ちになります。

Varied_Tit_Song_150326_03

大きめの花の桜があり、白い花とピンクの花が混じってました。オオシマザクラのようです。

oosimazakura_20150326_DSC_4463.jpg

緑がかった色の羽が落ちてました。アオバトのものでしょう。

aobato_20150326_DSC_4485.jpg

湿性植物園で今年初めて蛾を写しました。ヒメウコンエダシャクのようです。

himeukonedasyakuMT_20150326_DSC_4494.jpg

まだ気温が低いせいか裏返しても飛び去らず、表面を写すことができました。透明な部分があるので♂で、この部分を使って音を出すそうです。

himeukonedasyakuMH_20150326_DSC_4501.jpg

2015年3月25日の立田山

今日もいいお天気ですが、かなり冷え込みました。
野鳥の森にはアトリの群れが来ていました。気づく前に飛んでしまいます。1羽だけようやく写せました。

atori_20150325_DSC_4271.jpg

イチリンソウはかなりつぼみが開いてきました。

itirinsou_20150325_DSC_4282.jpg

アオジもまだいます。

aoji_20150325_DSC_4284.jpg

豊国台ではルリビタキの♀タイプがいました。ずっと♂がいたんですが、どうしたんでしょう。飛び立つところですが、翼を広げる前にジャンプするようです。

ruribitakiF_20150325_DSC_4303.jpg

ソメイヨシノもかなり咲いており、メジロがたくさん集まってました。口の周りは花粉だらけです。

mejiro_20150325_DSC_4330.jpg

ルリシジミが翅を広げてました。春型の♀のようです。順光できれいに写りました。

rurisijimiFSp_20150325_DSC_4351.jpg

キランソウも咲き始めました。

kiransou_20150325_DSC_4354.jpg

あちこちでよく見かけるこの草はスズメノヤリのようです。これでも花が咲いてるようです。

suzumenoyari_20150325_DSC_4357.jpg

2015年3月24日の立田山

いいお天気が続きます。気温が少し下がり、PM2.5も少し濃度が上昇したようです。
ソウシチョウがあちこちで大きな声でさえずってます。

Red-billed_Leiothrix_Song_150324_01

湿性植物園のエドヒガンにメジロがたくさん来ています。飛んでるところが撮れました。

mejiro_20150324_DSC_4171.jpg

メジロのくちばしに花粉がたくさんついてます。

mejiro_20150324_DSC_4176.jpg

トンボの池の岸にはオヘビイチゴがたくさん咲き始めました。

ohebiitigo_20150324_DSC_4197.jpg

オオバンが足を見せてました。黒い足です。

ooban_20150324_DSC_4202.jpg

オオバンの声が一声だけ録音できました。

Common_Coot_Call_150324_04

ヒメオドリコソウも咲き始めました。この花は立田山でのほかの場所では見かけません。

himeodorikosou_20150324_DSC_4208.jpg

ベニシジミがいました。今季初認です。

benisijimi_20150324_DSC_4215.jpg

留まってたラッパスイセンは立田山の花図鑑に未登録でした。

rappasuisen_20150324_DSC_4224.jpg

シダレザクラが1本だけ咲いてます。

sidarezakura_20150324_DSC_4201.jpg

この木だけ一重で、他の木は八重なので花期が違うようです。

sidarezakura_20150324_DSC_4227.jpg

ヒヨドリが水浴びをして水面すれすれに飛んでいきました。

hiyodori_20150324_DSC_4242.jpg

今年はイネ科も調べようと思ってるんですが、なかなか種類を調べるのが大変です。これはスズメノカタビラのようです。

suzumenokatabira_20150324_DSC_4244.jpg

カワラバト(ドバト)もこんなに綺麗な個体もいます。

kawarabato_20150324_DSC_4266.jpg

2015年3月23日の立田山

昨日はPM2.5が酷かったんですが、今日はすっきりとした晴天になりました。
イチリンソウが咲き始めました。

itirinsou_20150323_DSC_3878.jpg

豊国台ではイカルやソウシチョウ、ウグイスが鳴いて騒々しい感じです。

ikaru_etc_150323_03.mp3

ルリビタキの♂が少しだけ姿を現しました。

ruribitakiM_20150323_DSC_3886.jpg

ソメイヨシノも枝によってはきれいに咲いてます。

someiyosino_20150323_DSC_3890.jpg

白いサクラは青空に映えてきれいです。

sakuraSP_20150323_DSC_3892.jpg

赤みが濃いヨウコウがここしばらく楽しませてくれます。

youkou_20150323_DSC_3899.jpg

虫が少ないですが、ビロウドツリアブがあちこちで目立ちます。

biroudoturiabu_20150323_DSC_3910.jpg

ルリシジミがいました。

rurisijimiFSpT_20150323_DSC_3927.jpg

翅を少し開いてくれました。春型の♀のようです。

rurisijimiFSpH_20150323_DSC_3938.jpg

湿性植物園ではムラサキサギゴケが一面に咲いてました。

murasakisagigoke_20150323_DSC_3943.jpg

トンボの池の奥のほうでテングチョウに出会いました。越冬個体のようで翅が傷んでます。

tengutyou_20150323_DSC_3960.jpg

サクラ池の岸ではニョイスミレが咲いてました。小さなスミレです。

nyoisumire_20150323_DSC_3987.jpg

D水槽付近ではルリビタキの♂が日の当たるところに留まってくれました。

ruribitakiM_20150323_DSC_4052.jpg

飛び去るところが写りました。脇のオレンジ色がよく見えます。

ruribitakiM_20150323_DSC_4085.jpg

昨日は遠景でミモザを写したのが気になって近くへ行って写しました。ミモザではなくギンヨウアカシアのようです。

ginyouakasia_20150323_DSC_4109.jpg

近くで写すときれいに写ります。

ginyouakasia_20150323_DSC_4125.jpg

ついでに自宅マンションを写しました。立派な堤防が完成しており3年前のような大増水があっても安心できます。

teibou_20150323_DSC_4126.jpg

2015年3月22日の立田山

続きを読む

2015年3月21日の立田山

朝は曇ってましたが、徐々に晴れて暑くなりました。
今日は熊本でソメイヨシノの開花宣言がありましたが、豊国台のソメイヨシノは1~2輪しか咲いてませんでした。しかし、頂上のソメイヨシノ(たぶん)は満開でした。

someiyosino_20150321_DSC_3684.jpg

頂上付近にミモザがあったはずだと探しに行ったら初めて見る花に出会いました。かなり高いところにしか咲いてないのできれいな写真が撮れませんでしたが、アオモジという木の花のようです。

aomoji_20150321_DSC_3691.jpg

近くにキイチゴの仲間が咲いてましたが、ナガバモミジイチゴのようです。実がなるのが楽しみです。

nagabamomijiitigo_20150321_DSC_3709.jpg

大きなコスミレの株がありました。

kosumire_20150321_DSC_3712.jpg

竜神橋下流の流されてしまった仮橋です。工期が遅れそうです。

hasi_20150321_DSC_3720.jpg

自宅マンションの階段の踊り場から対岸のミモザが見えます。立田山頂上のやつはいつの間にか枯れてしまったようです。

mimoza_20150321_DSC_3723.jpg

2015年3月20日の立田山

2日間でかなりの雨が降って、竜神橋の工事用の仮橋が流されてました。
家内と一緒に花を見て回りました。
まず見つけたのはノジスミレです。花茎の細毛がよく見えました。

nojisumire_20150320_DSC_3592.jpg

ハナニラもたくさん咲いてます。立田山の花図鑑に未登録だったのでwikipediaを見るとヒガンバナ科になってましたが、葉と花が同時なのでヒガンバナ科ではなくニラが属するユリ科が正しいでしょう。

hananira_20150320_DSC_3597.jpg

セントウソウもたくさん咲いてます。毎年のことですが、その年に初めて咲いた花の名前を思い出さないといけないので良いボケ防止になるようです。

sentousou_20150320_DSC_3601.jpg

レンギョウもきれいです。

rengyou_20150320_DSC_3632.jpg

サンシュユの花は盛りを過ぎているようで、先週新宿御苑で見たほうがきれいだったと思いました。

sansyuyu_20150320_DSC_3641.jpg

シキミの花が低いところで見られました。有毒植物だそうです。大阪ではお葬式につきものの木ですが、関東や熊本ではお葬式には使わないのが不思議です。

sikimi_20150320_DSC_3644.jpg

2015年3月17日の立田山

久しぶりの快晴で気温もどんどん上昇してきました。
野鳥の森にはリュウキュウサンショウクイがいました。ちょうど飛んだところが写り、翼の白斑が見えました。

ryu_sansyoukui_20150317_DSC_3523.jpg

留まった写真では胸が黒ずんでいるのがわかります。

ryu_sansyoukui_20150317_DSC_3526.jpg

豊国台の白いサクラが咲き始めました。開花と同時に葉も出ています。毎年、品種名を調べようと思ってるんですが、いまだにわかりません。

sakuraSP_20150317_DSC_3530.jpg

C水槽付近のキイチゴの仲間も種名がわかりません。しっかり葉が出ないと見分けられないようです。

kiitigoSP_20150317_DSC_3536.jpg

ウグイスが気持ちよさそうに歌ってます。

Japanese_Bush_Warbler_Song_150317_03

ピンクのきれいなサクラも咲き始めました。これはヨウコウのようです。

youkou_20150317_DSC_3542.jpg

こちらのスミレはなんでしょうか。コスミレの様かなと思いましたが、どうでしょうか。

kosumire_20150317_DSC_3558.jpg

山の神の横の大木の下には花弁がいっぱい落ちてるんですが、花がてっぺんに咲いてるので見えません。

ogatamanoki_20150317_DSC_3570.jpg

ようやく見える場所を見つけましたが、遠いのではっきり写りません。オガタマノキのようです。

ogatamanoki_20150317_DSC_3569.jpg

サクラ池では大きなクサガメが甲羅干しをしていました。

kusagame_20150317_DSC_3579.jpg

トンボの池の奥のほうではソウシチョウがけたたましいような地鳴きをしていました。

Red-billed_Leiothrix_Call_150317_04

北斜面の登り道ではソウシチョウはあちこちで囀ってました。

Red-billed_Leiothrix_Song_150317_05

春の森ではハクモクレンが咲きました。コブシとの違いを認識してませんでしたが、コブシは白い花弁は6枚だけで、ハクモクレンは9枚あるそうです。

hakumokuren_20150317_DSC_3580.jpg

2015年3月16日の立田山

午後は雨という予報だったので歩いて出かけました。
ヒノキの葉に花がついているように見えましたが、昨年の球果のようです。

hinokiB_20150316_DSC_3416.jpg

葉の付け根に咲いてる花を見つけました。クロキの花のようです。

kuroki_20150316_DSC_3426.jpg

湿性植物園ではコサギが飛んでました。

kosagi_20150316_DSC_3435.jpg

トンボの池の横のアセビの花が咲いてました。

asebi_20150316_DSC_3444.jpg

中央展望台の広場にはジョウビタキの♂がいました。

jobitakiM_20150316_DSC_3456.jpg

少し下ったところにルリビタキの♀タイプがいましたが、肩のところが少し黒くなってるので若い♂かもしれません。

ruribitaki_20150316_DSC_3466.jpg

下ったところでKさんに会い、アマナが咲いてると教えていただきました。雨が降ったせいか倒れてました。

amana_20150316_DSC_3476.jpg

近くに出ているアミガサタケも教えていただきました。おいしそうに見えますが、見かけどおりにおいしいそうです。

amigasatake_20150316_DSC_3478.jpg

帰宅途中でルリシジミが飛んでました。春一番のシジミチョウはやはりルリシジミです。奇しくも昨年も3/16がルリシジミの初認でした。

rurisijimiM_20150316_DSC_3502.jpg

2015年3月14日の立田山

朝は雨が降ってたのでのんびりしていたら、晴れてきたので家内と歩いて出かけました。
菅原神社付近ではヒサカキが花を咲かせてました。この木はまだあまり匂いませんでした。

hisakaki_20150314_DSC_3304.jpg

低いところにスギの雄花が見えました。花粉症の人はこんな写真でもくしゃみが出るかもしれません。大量の花粉を出しそうです。

sugi_20150314_DSC_3308.jpg

すぐ横に似た花がありました。コウヨウサンのようです。漢字で書けば広葉杉でスギの仲間だとわかります。これも花粉がたくさん出そうですね。

kouyousan_20150314_DSC_3311.jpg

A水槽の近くのカジイチゴも花が咲き始めました。

kajiitigo_20150314_DSC_3319.jpg

アオジが道路に出てきました。尾羽を広げたので、両側が白いのがわかりました。

aojiM_20150314_DSC_3340.jpg

豊国台で石の上にいたジョウビタキを写したところが、飛んでました。弾丸のように飛んでます。

jobitakiM_20150314_DSC_3345.jpg

枯葉の上にミヤマホオジロがいました。色が紛れてすぐに見失いそうです。

miyamahojiroF_20150314_DSC_3350.jpg


ミヤマホオジロも尾羽の外側は白くなってます。

miyamahojiro_20150314_DSC_3357.jpg

2015年3月13日の立田山

いいお天気で気温も上がってきました。
春の森ではジンチョウゲが満開でした。いい匂いがします。

jintyouge_20150313_DSC_3118.jpg

野鳥の森にアトリの群れが来ており道路にも出てきました。頭の黒いのが♂ですね。

atoriM_20150313_DSC_3132.jpg

♀も一緒にいましたが、ピンボケでした。

atoriF_20150313_DSC_3138.jpg

近くのニシキギにアオジガ留まってました。

aoji_20150313_DSC_3175.jpg

少し遠くにルリビタキの♂が留まってました。

ruribitakiM_20150313_DSC_3177.jpg

登り道にはまだたくさんのシロハラがいます。この背中の色が好きです。

sirohara_20150313_DSC_3184.jpg

豊国台にもルリビタキの♂がいました。翼の全体が青い成鳥のようです。

ruribitakiM_20150313_DSC_3192.jpg

サクラ池にはキセキレイがいました。ちょうど飛んだところの写真が撮れました。きちんと足をたたんで飛んでます。

kisekirei_20150313_DSC_3212.jpg

堤防の上にホオジロがいました。太いひげがあるような正面顔が面白いですね。

hojiro_20150313_DSC_3218.jpg

D水槽付近にもルリビタキの♂がいました。翼が少し黒っぽいので豊国台の個体よりは若いようです。青い鳥をたくさん見ると幸せな気分になります。

ruribitakiM_20150313_DSC_3265.jpg

2015年3月12日の立田山

続きを読む

2015年3月8日の立田山

いいお天気で暖かくなってきました。
カンヒザクラはもう満開に近い状態です。

kanhizakura_20150308_DSC_2912.jpg

ヒメウズの花もひっそりと咲いてます。

himeuzu_20150308_DSC_2914.jpg

豊国台の近くではタチツボスミレが咲き始めてました。

tatitubosumire_20150308_DSC_2917.jpg

湿性植物園ではハクセキレイが何かを咥えてました。背中の羽毛が黒くなりかかっている♂のようです。

hakusekireiM_20150308_DSC_2943.jpg

ツグミは翼の先端を下げずにきちんと尾羽とそろえてました。いつも垂らしてるわけではないんですね。

tugumi_20150308_DSC_2952.jpg

今年初めてのモンシロチョウがいました。春型の♂のようです。春型だと紋がないので別の蝶のようです。

monsirotyouMSp_20150308_DSC_2956.jpg

トンボの池ではホオジロの♀がいました。アオジやクロジは見かけなくなりました。

hojiroF_20150308_DSC_2957.jpg

シダレザクラの枝にはシジュウカラがいて鳴きながら動き回ってました。この写真は太いネクタイの♂のようです。

sijukaraM_20150308_DSC_2961.jpg

D水槽付近ではルリビタキの地鳴きが聞こえました。少し遠くでウグイスも鳴いてます。

Red-franked_Bushrobin_Call_150308_03

録音していると藪の中から出てきました。きれいな♂でした。写真付きの鳴き声は貴重です。

ruribitakiM_20150308_DSC_2971.jpg

野鳥の森の水盤にはヒヨドリが来て水浴びをしてました。まだここではヒヨドリしか見てません。

hiyodori_20150308_DSC_2973.jpg

赤い花のマンサクは他にもありました。マンサクの変種であるマルバマンサクの一品種に花弁が赤みを帯びたアカバナマンサクがあると、図鑑に載ってました。ところが写真がないので見過ごしてました。

akabanamansaku_20150308_DSC_2981.jpg

ナズナもたくさん咲いてました。ペンペン草という名前はすぐに思い出したんですが、ナズナというのはなかなか思い出せませんでした。

nazuna_20150308_DSC_2994.jpg

2015年3月2日の立田山

3/1は雨で立田山定例探鳥会が中止になってしまいました。しかし、気持ちのいい晴天になりました。
春の森ではハルジオンが咲き始めました。春の森にふさわしい花です。

harujion_20150302_DSC_2738.jpg

ムラサキケマンも花を見つけました。

murasakikeman_20150302_DSC_2748.jpg

お祭り広場にツグミがいました。独特の翼の先端を下にたらしたスタイルです。

tugumi_20150302_DSC_2755.jpg

比較のためのシロハラです。翼の先端は背中にそろえてます。

sirohara_20150302_DSC_2761.jpg

野鳥の森ではこのところヒヨドリが群れています。尾羽が長いですね。

hiyodori_20150302_DSC_2785.jpg

カンヒザクラも開花が進んでます。

kanhizakura_20150302_DSC_2788.jpg
プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR