2016年2月28日の立田山

 転んでカメラを壊したりしてブログが書けませんでした。
もう2月も終わりで、コスミレが咲いてます。もうすぐ春ですね。

kosumire_20160228_DSC_4716.jpg

コジュケイが2羽走って行きました。後ろから行くのは喉を膨らませた♂のようで、♀を追いかけてるのでしょう。

kojukei_20160228_DSC_4724.jpg

花が少し赤いアカバナマンサク?も咲き始めました。

akabanamansaku_20160228_DSC_4761.jpg

シロハラはまだたくさんいますが、下から見ると腹が真っ白です。

sirohara_20160228_DSC_4781.jpg

ウグイスの初音は2/18でした。ちょうどレコーダを持ってなかったので、スマホで録音しました。3gpという変なファイルで記録されてたので変換にてこずりましたが、結構きれいに録音されているのに驚きました。

Japanese Bush Warbler_Song_20160218_0902~01




2016年2月11日の立田山

 今日も快晴でどんどん暑くなりました。
 お祭り広場で逆光で見ると真っ黒に見えたハトが歩いてました。順光側に回り込むとアオバトでした。人慣れしてる感じで逃げようともしません。

aobato_20160211_DSC_9731.jpg

ちょっと飛びました。

aobato_20160211_DSC_9741.jpg

日陰だと色合いが違って見えます。

aobato_20160211_DSC_9751.jpg

半日影が綺麗に見えます。

aobato_20160211_DSC_9780.jpg

飛んでいきました。腰から尾まで模様がありません。

aobato_20160211_DSC_9795.jpg

翼の先の方は黒っぽいですね。

aobato_20160211_DSC_9797.jpg

トンボの池のハシビロガモは、対岸に人が来たのでこちら側に来てくれました。綺麗です。

hasibirogamoM_20160211_DSC_9826.jpg


こちらは換羽が進んでない♂です。

hasibirogamoM_20160211_DSC_9828.jpg

ハシブトガラスが飛び立つ直前です。翼の裏まで真っ黒です。

hasibutogarasu_20160211_DSC_9699.jpg

こちらはハシボソガラスです。鳴かないと確実に見分けるのは難しいですね。

hasibosogarasu_20160211_DSC_9706.jpg

2016年2月10日の立田山

 朝から快晴です。
トンボの池ではクイナが水草の上をすたすたと歩いてました。不安定な場所なのに何の迷いもなく歩けるようです。同じクイナ科のオオバンと同じような足指です。

kuina_20160210_DSC_9638.jpg

岸辺にはキズイセンが咲いてました。

kizuisen_20160210_DSC_9606.jpg

向こう岸のハシビロガモは♂のようですが、換羽がほとんど進んでません。

hasibirogamoM_20160210_DSC_9656.jpg

ヒヨドリが留まってました。Brown-eared Bulbulという英名の通り、耳の部分が茶色になってます。外国の方には珍しい鳥でしょう。

hiyodori_20160210_DSC_9675.jpg

Sさんが置いてる野鳥の森の水盤にはアオジが来てました。

aoji_20160210_DSC_9688.jpg

アトリも来てました。飛び立ったところが偶然写ってました。

atori_20160210_DSC_9694.jpg

2016年2月9日の立田山

旅行記の作成に熱中してたので、ブログを怠ってました。
今日は快晴で暖かい朝でした。しかし、PM2.5は濃いようで山は全く見えず、お城もかすんでました。
 今日はアオジガ出迎えてくれました。ツブラジイの実を咥えてるようですが、丸飲みするんですかね?

aoji_20160209_DSC_9428.jpg

登り道にはルリビタキがいます。

ruribitakiF_20160208_DSC_9392.jpg

豊国台では、シロハラが急いでるのかホッピングで移動です。両足をそろえて飛んでます。

sirohara_20160209_DSC_9456.jpg

リュウキュウサンショウクイもいます。

ryu_sansyoukui_20160105_DSC_9312.jpg

飛び立ったところが写りました。

ryu_sansyoukui_20160205_DSC_9322.jpg

サクラ池ではアオサギが何かを狙ってます。

aosagi_20160205_DSC_9328.jpg

思い切って突っ込みます。このときは残念でした!

aosagi_20160205_DSC_9329.jpg

お祭り広場ではカワラヒワが飛びました。

kawarahiwa_20160205_DSC_9339.jpg

ツグミも飛び回ってます。

tugumi_20160209_DSC_9498.jpg

トンボの池にはジョウビタキの♀がいます。

jobitakiF_20160209_DSC_9508.jpg

水草の上にはキセキレイがいます。

kisekirei_20160209_DSC_9537.jpg

ハシビロガモの♂は換羽が完了して美しい姿になりました。

hasibirogamoM_20160209_DSC_9564.jpg

オオイヌノフグリも咲き始めて、もうすぐ春ですね。

ooinunohuguri_20160209_DSC_9572.jpg

シナマンサクもすっかり満開になってました。マンサクはまだ咲いてませんでした。

sinamansaku_20160209_DSC_9582.jpg
プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR