2016年8月31日の立田山

 ようやく涼しくなったと思ったら、夕方に強めの地震が来ました。

立田山にはスズメの幼鳥がいました。くちばしが黄色くてかわいいです。

 

suzume_20160831_DSE_2573.jpg 


コブシは実が色づいてきました。

 

kobusiB_20160831_DSE_2582.jpg 


トンボの池でトンボを見ていたらオオスズメバチが来て水を飲んでるようでした。

 

oosuzumebati_20160831_DSE_2591.jpg 


オオシオカラトンボは交尾してました。

 

oosiokaratonbo_20160831_DSE_2598.jpg 


クズの花が沢山咲いており甘い香りが充満しています。

 

kuzu_20160831_DSE_2605.jpg 


サクラ池のアオサギは飛んだ時に鳴くということが分かったので、なんとか録音できました。

 

Grey_Heron_160831_01 アオサギの声


北側斜面の登り路ではアオツヅラフジの花が咲いてました。今年こそこの実の写真を撮らないといけません。

 

aotudurahuji_20160831_DSE_2615.jpg 


今、一番多く飛んでいるのがコミスジです。綺麗に撮れました。

 

komisuji_20160831_DSE_2636.jpg 


アゲハチョウがダンドボロギクの花に来てました。こんな花にも来るんですね。

 

agehatyou_20160831_DSE_2653.jpg 


帰ったらお隣の入口付近にヤブヤンマが留まってました。

 

yabuyanma_20160831_DSE_2666.jpg 


横から見ると胴部の模様がよく見えます。

 

yabuyanma_20160831_DSE_2669.jpg 



2016年8月27日の立田山

 まだ猛暑日です。

頂上付近でカラスアゲハに出会いました。静止してくれたので、綺麗に写せました。

 

karasuagehaMH_20160827_DSE_2505.jpg 


ちょっと離れたところへ移動したので、裏面を静止状態で写すことができました。

 

karasuagehaMT_20160827_DSE_2520.jpg 


あちこちでヤブランが咲き始めました。

yaburan_20160827_DSE_2522.jpg 

2016年8月26日の立田山

 まだまだ猛暑日が続きます。
豊国台の手前でムラサキツバメが地面で何かを探してました。

murasakitubame_20160826_DSE_2349.jpg


以前からムラサキツバメが尾状突起を動かすのが不思議だったので、動画を撮ってみました。やはり、尾状突起をひょこひょこ動かしてるようです。



クサギの花の近くにクロアゲハが来ました。今日のは長い尾状突起がありました。

kuroageha_20160826_DSE_2356.jpg

モンキアゲハが近くに留まりました。今日は黄色い紋が少しだけ見えてます。

monkiageha_20160826_DSE_2374.jpg

中央道路ではヒメジソが咲き始めました。

himejiso_20160826_DSE_2380.jpg

2016年8月24,25日の立田山

 最高気温が体温より高い日がまだまだ続きますが、朝夕は少し涼しくなった感じがします。

8/24:コジャノメがいました。白線部分がやや紫がかってます。

 

kojanome_20160824_DSE_2191.jpg 


8/25:クサギにモンキアゲハが来てました。シャッター速度優先で写すとうまく止まって写りました。

 

monkiageha_20160825_DSE_2269.jpg 


トンボの池にはアオモンイトトンボがいました。写してるときはクロイトトンボだと思ってました。

 

aomonitotonbo_20160825_DSE_2286.jpg 


サネカズラの花を見つけましたが、まだつぼみです。

 

sanekazura_20160825_DSE_2288.jpg 


サネカズラの雄花は咲いてるのを見つけました。

 

sanekazura_20160825_DSE_2295.jpg 


こちらはサオトメカズラ、別名のヘクソカズラという名は使わないようにしましょう。

 

saotomekazura_20160825_DSE_2303.jpg 


こちらは写してるときはサツマシジミと思ってましたが、よくよく見るとルリシジミではないかと思い始めました。違う種かもしれません。

 

rurisijimi_20160825_DSE_2307.jpg 


イシガケチョウは茶色味が強くてきれいな個体でした。

 

isigaketyou_20160825_DSE_2319.jpg 


ホシホウジャクもシャッター速度優先で写しましたが、まだ翅先は止まっては写ってません。

 

hosihoujaku_20160825_DSE_2328.jpg 


翅の先に褐色斑があるのでリスアカネだと思ったんですが、胸に黒い線がほとんどないのでマユタテアカネのようです。赤とんぼの季節になりました。早く涼しくなってほしいです!

 

mayutateakane_20160825_DSE_2340.jpg 


2016年8月19-23日の立田山

 最高気温が体温より高い日が続きます。

8/19: 掲載忘れで、トンボの池にてギンヤンマが連結したまま産卵してました。

 

ginyanmaP_20160819_DSE_2005.jpg 


8/20: キマダラセセリがいました。緑の葉の上では目立つ存在です。

 

kimadaraseseri_20160820_DSE_2030.jpg 


後翅を立てたので、裏面が写せました。表面とかなり違います。

 

kimadaraseseriT_20160820_DSE_2033.jpg 


ウラナミジャノメが日光浴をしてました。後翅の眼状紋が1個です。

 

uranamijanome_20160820_DSE_2036.jpg 


裏面も写せました。波模様がきれいです。環境省のレッドリストでは    絶滅危惧II類(VU)になってますが、熊本県のレッドリストでは要注目種(AN)になってます。

 

uranamijanome_20160820_DSE_2042.jpg 


小さな花が咲いてました。ハギの仲間だと思いますが、種名がわかりません。(ヌスビトハギだと教えてもらいました。草本だとは思いませんでした。実ができてればすぐわかるのですが!)

 

hagiSP_20160820_DSE_2053.jpg 


全体はこんな感じです。

 

hagiSP_20160820_DSE_2055.jpg 


キツネノマゴにはダイミョウセセリが留まってました。


daimyouseseri_20160820_DSE_2089.jpg 


8/21: 西側斜面の道でゴイシシジミに出会いました。今年初めてだと思います。

 

goisisijimi_20160821_DSE_2116.jpg 


8/22: 家内と行くといつもA水槽のベンチで休みますが、そこにクロヒカゲがいて、表面を吸ってました。夢中で吸ってたようで、横に座っても飛びませんでした。

 

kurohikage_20160822_DSE_2137.jpg 


8/23: 尾状突起が無いのでナガサキアゲハだと思って写したのですが、後翅の形が細長くて、丸い赤斑がありナガサキアゲハではないようです。

 

kuroageha_20160823_DSE_2186.jpg 


パタパタしてるときに裏面を写したのですが、基部に赤斑が無いのでナガサキアゲハではありませんでした。無尾型のクロアゲハのようで、このあたりでは珍しいようです。


kuroageha_20160823_DSE_2168.jpg 


 

2016年8月14,18,19日の立田山

 猛暑なのとオリンピック観戦のためあまり立田山には行きませんでした。

8/14:竹林入口でシロオビノメイガに久しぶりに出会いました。


siroobinomeiga_20160814_DSE_1618.jpg 


ヤマトシジミもいました。表面の水色がきれいです。

 

yamatosijimi_20160814_DSE_1627.jpg 


キツネノマゴが咲き始め、スジグロシロチョウが来てました。小さな花ですが、いろんな蝶がやってきます。

 

sujigurosirotyou_20160814_DSE_1666.jpg 


8/18:野鳥の森に大きなカマキリがいました。上に乗ってるのが♂で交尾後は♀に食べられてしまうそうです。

 

kamakiri_20160818_DSE_1688.jpg 


サクラ池にアオモンイトトンボがいました。トンボの池でこの種がよく見られる場所が立ち入り禁止になってるので、今年初めて見たと思います。

 

aomonitotonboP_20160818_DSE_1736.jpg 


トンボの池では目が緑色のリュウキュウベニイトトンボがいます。

 

ryu_beniito_20160818_DSE_1759.jpg 


目が赤いベニイトトンボもいます。

 

beniitotonbo_20160818_DSE_1764.jpg 


アカタテハもいました。綺麗な個体です。

 

akatateha_20160818_DSE_1776.jpg 


小さなヒメシャクspがいました。前翅長は10mm程度です。

 

himesyakuSP_20160818_DSE_1801.jpg 


竹林入口に戻ってきたらムラサキツバメがいました。尾状突起の先端が白くてずいぶん目立ちます。

 

murasakitubame_20160818_DSE_1811.jpg 


8/19:春の森に真っ黒なクロコノマチョウがいました。眼状紋中心の白点が目立ってます。

 

kurokonomatyou_20160819_DSE_1819.jpg 


竹林入口で葉を裏返して撮影できたのは、模様がありません。キムジノメイガのようです。前翅長は14mm程度です。

 

kimujinomeiga_20160819_DSE_1831.jpg 


朝が少し早く、曇ってたのでカラスウリの花がまだしおれてませんでした。

 

karasuuri_20160819_DSE_1839.jpg 


クサギの花にモンキアゲハが来てました。翅をばたばたさせてたので白い紋がきれいに見えました。

 

monkiagehaF_20160819_DSE_1861.jpg 


ガビチョウが鳴いてました。このところよく鳴き声を聞きますが、セミがうるさいので近くで鳴かないと録音できません。

 

 Chinese Hwamei_160819_02 ガビチョウの声


サクラ池にはショウジョウトンボがいました。♀もなかなか綺麗です。

 

syoujoutonboF_20160819_DSE_1943.jpg 


湿性植物園のミソハギにはホシホウジャクが来てました。留まらないのと、羽ばたきが速いのでなかなかきれいに写せません。

 

hosihoujaku_20160819_DSE_1958.jpg 


昨日教えてもらったバアソブの花を写しに行きました。

 

baasobu_20160819_DSE_1983.jpg 


花のアップを見ると、ソバカス状の斑点があります。

 

baasobu_20160819_DSE_1992.jpg 


トンボの池の上部にガガイモの花を見つけました。これは私の図鑑に未登録ですが、なぜか思いついた名前が合ってました。いつどこで覚えたのか、不思議です。

gagaimo_20160819_DSE_1996.jpg 

2016年8月9日の立田山

 今日も猛暑日です。

竹林入口にはモンキチョウがいましたが、弱ってるようでした。

 

monkityou_20160809_DSE_1404.jpg

 

大きな蛾は巴模様が大きなハグルマトモエのようです。

 

hagurumatomoe_20160809_DSE_1411.jpg 

裏面も写せましたが、特に裏面はオスグロトモエと見分けがつきません。

 

hagurumatomoeT_20160809_DSE_1427.jpg 

イヌビワの実(実際は花)が熟してきました。結構甘くておいしいです。

 

inubiwaB_20160809_DSE_1439.jpg 

豊国台の近くにオニヤンマが留まってました。水もないところなのに、何度もこの場所に戻って休んでました。

 

oniyanma_20160809_DSE_1473.jpg 

久しぶりに中腹の道を行きましたが、ウラベニエダシャクがいました。葉の表に留まるタイプなので撮影例が多いのでしょう。

 

urabeniedasyaku_20160809_DSE_1490.jpg 

こちらは葉の裏に留まるタイプなので撮影が困難です。逆光なのでフラッシュを使いました。ホソミスジノメイガのようです。

 

hosomisujinomeiga_20160809_DSE_1500.jpg 

サツマニシキがいました。綺麗です。飛んでる時も水色が目立ってとても綺麗でした。

 

satumanisiki_20160809_DSE_1513.jpg 

近くに昨日も写したヒメウコンエダシャクがいました。雄だけが持つ前翅の透明部分がよく見えます。

 

himeukonedasyakuM_20160809_DSE_1522.jpg 

頂上からの下り路でモンキアゲハが留まりました。♀ですが、これも留まると黄色い紋が隠れます。

 

monkiagehaF_20160809_DSE_1532.jpg 

トンボの池に大きなヤゴの抜け殻がありました。これだけ大きいとオニヤンマのものでしょうか。

 

yago_20160809_DSE_1544.jpg 

葉の裏に留まったものを裏返して写せました。アワノメイガのようです。

 

awanomeiga_20160809_DSE_1551.jpg 

キカラスウリの花は昼でもまだ開いてます。

 

kikarasuuri_20160809_DSE_1557.jpg 

トンボの池で出会ったのは、やはりハグルマトモエのようです。前翅長が31mmくらいあります。

hagurumatomoe_20160809_DSE_1574.jpg
 

2016年8月8日の立田山

 猛暑日がまだまだ続きます。ずっと熱帯夜なのもこたえます。

竹林入口で蛾を探すのが日課です。オオウンモンクチバがいました。

 

oounmonkutiba_20160808_DSE_1322.jpg 


ヒメウコンエダシャクは交尾してました。上が♂で下が♀です。♀のほうが少し大きいようです。

 

himeukonedasyakuP_20160808_DSE_1362.jpg 


こちらの角度だと翅の裏面が写りました。

 

himeukonedasyakuP_20160808_DSE_1330.jpg 


豊国台の登り路でミカドアゲハに出会いました。暗いところで羽ばたきをやめないのでうまく写せませんでした。

 

mikadoagehaH_20160808_DSE_1371.jpg 


裏面も何とか写しましたが、羽ばたいてるのでブレてしまってます。


mikadoagehaT_20160808_DSE_1384.jpg 


2016年7月30日~8月3日の立田山

 猛暑日が続いて大変です。

7/30:ウラギンシジミがいました。

 

uraginsijimi_20160730_DSE_1091.jpg

 

珍しく翅を拡げました。♀ですね。

 

uraginsijimiH_20160730_DSE_1097.jpg

 

林の中にアゲハがいました。翅を開いて留まりました。

 

ageha_20160730_DSE_1139.jpg 

7/31:竹林入口でシャクドウクチバを見つけました。これは初見で、前翅長は21mm程度です。

 

syakudoukutiba_20160731_DSE_1166.jpg

 

8/1:クサギが咲いており、いい匂いがします。

 

kusagi_20160801_DSE_1170.jpg 

これにつられてか、モンキアゲハが来ました。留まった時は大きな黄色い紋を隠すように留まります。

 

monkiageha_20160801_DSE_1182.jpg 

ムラサキシジミを近くで見ると可愛い目をしています。

 

murasakisijimi_20160801_DSE_1205.jpg 

下の水槽にヒヨドリが来てました。夏にも滞在するヒヨドリがいます。

 

hiyodori_20160801_DSE_1213.jpg 

8/3:竹林入口に大きな蛾がいました。オスグロトモエのようです。ハグルマトモエとの差が微妙ですが、巴模様がやや小さいようです。

 

osugurotomoe_20160803_DSE_1237.jpg 

うまく留まったので裏面を写すことができました。

 

osugurotomoeT_20160803_DSE_1251.jpg 

綺麗なツマグロヒョウモンもいました。

 

tumagurohyoumon_20160803_DSE_1239.jpg 

ギンツバメがいました。模様が薄い感じです。

 

gintubame_20160803_DSE_1255.jpg 

久しぶりにトンボの池まで行きました。水面はすっかり水草でおおわれており、ナガサキアゲハが吸水しているようでした。

 

nagasakiageha_20160803_DSE_1266.jpg 

その向こうにはモンキアゲハが吸水していましたが、翅をばたばたしていたので、黄色い紋が写りました。

 

monkiageha_20160803_DSE_1272.jpg 

崖の上にはヒルガオが咲いており、オオチャバネセセリが蜜を吸いに来ているようでしたが、奥が深いので苦労してました。

 

ootyabaneseseri_20160803_DSE_1296.jpg 

木に留まったのはサトキマダラヒカゲのようです。

 

satokimadarahikage_20160803_DSE_1307.jpg 

サクラ池でキイトトンボに出会いました。こちらには久しぶりだったので、これも今期初認のようです。

 

kiitotonbo_20160803_DSE_1317.jpg

 

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR