2017年2月28日の立田山

今日もいいお天気で洗濯物がよく乾きます。
豊国台では久しぶりにルリビタキが姿を見せました。まだいたんですね。
Red-franked Bushrobin

ruribitaki_20170228_DSG_6874.jpg

10:30頃だと飛ぶところが見られるかもしれないと思って、帰りに五校の森を通りました。ハヤブサはいつもの場所に留まってました。しばらく見てましたが、飛びそうになかったので帰りました。
Peregrine Falcon

hayabusa_20170228_DSG_6895.jpg

五校の森の池にはカルガモが泳いでます。
Spot-billed Duck

karugamo_20170228_DSG_6924.jpg

竜神橋は向こう岸へ渡す梁を組み立てました。これをどうやって向こう岸へ移動するのか楽しみです。

ryuujinbasi_20170228_DSG_6927.jpg

2017年2月27日の立田山

とてもいい天気です。
ようやく家内にハヤブサを見せることができました。いつもの場所ですが、今日は高さが10m足らずの横枝に留まってました。
Peregrine Falcon

hayabusa_20170227_DSG_6644.jpg

順光だと向こう向きなので、「お腹の模様も写したいものだ」と言ったら、ヨッコラセッという感じでこちらを向いてくれました。
Peregrine Falcon

hayabusa_20170227_DSG_6646.jpg

正面顔です。
Peregrine Falcon

hayabusa_20170227_DSG_6738.jpg

首をきょろきょろ動かします。
Peregrine Falcon

hayabusa_20170227_DSG_6741.jpg

いつになったら横縞になるのか楽しみです。
Peregrine Falcon

hayabusa_20170227_DSG_6746.jpg

エナガも正面顔が撮れました。
Long-tailed Tit

enaga_20170227_DSG_6767.jpg

巣材のクモの糸を集めているようです。
Long-tailed Tit

enaga_20170227_DSG_6779.jpg

クロキの花が咲いてました。

kurokiB_20170227_DSG_6805.jpg

ジョウビタキの♂に久しぶりに出会いました。
Daurian Redstart

jobitakiM_20170227_DSG_6818.jpg

泰勝寺跡の入り口のカワヅザクラが見ごろでした。

kawaduzakura_20170227_DSG_6842.jpg

花のアップです。まだつぼみが少し残っている頃がちょうど見頃ですね。

kawaduzakura_20170227_DSG_6844.jpg

2017年2月26日の立田山

うす曇りのようですが、PM2.5が多いようで遠くが霞んでました。
いつもの場所にハヤブサがいました。やはり縦じまの若鳥です。
Peregrine Falcon

hayabusa_20170226_DSG_6245.jpg

南側を向いて留まってたので、邪魔な枝がない北側から見ると背中しか見えません。
Peregrine Falcon

hayabusa_20170226_DSG_6278.jpg


首をきょろきょろさせています。
Peregrine Falcon

hayabusa_20170226_DSG_6298.jpg

飛び立つような様子を見せましたが、飛びませんでした。
Peregrine Falcon

hayabusa_20170226_DSG_6310.jpg

道を歩くとシロハラに出会います。
Pale Thrush

sirohara_20170226_DSG_6329.jpg

今日もイカルが50羽以上は地面に降りてました。一斉に飛び立ちましたが、一部が木に残りました。
Japanese Grosbeak

ikaru_20170226_DSG_6342.jpg

カンヒザクラはかなり見ごろになってきました。

kanhizakura_20170226_DSG_6361.jpg

サクラ池の横の木ではコゲラが餌を探してコツコツたたいてました。
Japanese Pigmy Woodpecker

kogera_20170226_DSG_6375.jpg

サクラ池には今日もキセキレイがいました。
Grey Wagtail

kisekirei_20170226_DSG_6434.jpg

飛び回ってるので、飛んでるところを写そうと頑張りましたが、これが精一杯でした。
Grey Wagtail

kisekirei_20170226_DSG_6445.jpg

トンボの池では頭上にジョウビタキが飛来しました。
Daurian Redstart

jobitaki_20170226_DSG_6489.jpg

私の好きな正面顔です。
Daurian Redstart

jobitaki_20170226_DSG_6500.jpg

綺麗な♂のハシビロガモが3羽に増えてました。写真の後ろはバンです。
Northern Shoveler

hasibirogamo_20170226_DSG_6517.jpg

ハシビロガモが飛ぶと綺麗な水色の雨覆いが見えます。
Northern Shoveler

hasibirogamo_20170226_DSG_6560.jpg

カイツブリも泳いでました。
Little Grebe

kaituburi_20170226_DSG_6534.jpg

2017年2月24日の立田山

曇り空だが昨日よりはいい天気でした。
イカルが50羽位地面で採餌していましたが、一斉に飛び立ちました。
Japanese Grosbeak

ikaru_20170224_DSG_5985.jpg

シロハラが枝の上で地鳴きしており、録音中に飛び去りました。
Pale Thrush

sirohara_20170224_DSG_5996.jpg

Pale Thrush_Call_170224_01 シロハラの地鳴き

お祭り広場でもシロハラが餌を探してました。
Pale Thrush


sirohara_20170224_DSG_6006.jpg

シロハラの正面顔が撮れました。
Pale Thrush

sirohara_20170224_DSG_6012.jpg

ハシビロガモが首を上げ下げして「クッ、クッ、・・・」と鳴いて近くの♀にアピールしているようでした。
Northern Shoveler

hasibirogamo_20170224_DSG_6061.jpg

Northern Shoveler_Call_170224_03 ハシビロガモの鳴き声

エナガも正面顔が撮れました。
Long-tailed Tit

enaga_20170224_DSG_6107.jpg


横からもセットで撮っておきます。
Long-tailed Tit

enaga_20170224_DSG_6125.jpg

飛び立つ瞬間が撮れました。
Long-tailed Tit

enaga_20170224_DSG_6126.jpg

タイでいろんなヒヨドリを見てきましたが、日本のヒヨドリは特異な色合いです。
Brown-eared Bulbul

hiyodori_20170224_DSG_6161.jpg

ヒヨドリも正面顔が撮れました。
Brown-eared Bulbul

hiyodori_20170224_DSG_6175.jpg

オドリコソウも咲き始めました。

odorikosou_20170224_DSG_6192.jpg

2017年2月23日の立田山

 どんよりと曇っているので歩いて出かけました。
配水場から登っていくと、稜線の一番上の松の木に猛禽が留まって「キョン、キョン、キョン、・・」と鳴いてました。遠くてよくわかりませんが、鳴き声から見てオオタカのようです。
Northern Goshawk

ootaka_20170123_DSG_5737.jpg

後ろの枝が風で動きます。お腹の模様が見えません。
Northern Goshawk

ootaka_20170223_DSG_5753.jpg

飛び立ちました。
Northern Goshawk

ootaka_20170223_DSG_5755.jpg

尾が凸尾のようなのでオオタカでいいようです。
Northern Goshawk

ootaka_20170223_DSG_5756.jpg

サクラ池にはキセキレイがいました。
Grey Wagtail

kisekirei_20170223_DSG_5762.jpg

アオサギもいました。
Grey Heron

aosagi_20170223_DSG_5770.jpg

トンボの池のハシビロガモが飛びました。
Northern Shoveler

hasibirogamo_20170223_DSG_5783.jpg

マガモも飛びました。
Mallard

magamo_20170223_DSG_5798.jpg

この太い胴体がよく持ち上がるものです。
Mallard

magamo_20170223_DSG_5800.jpg

オナガガモがいました。今季の初認だなと思って立田山の図鑑をチェックすると載ってませんでした。立田山での初撮影でした。
Northern Pintail

onagagamo_20170223_DSG_5923.jpg

首を曲げるのはディスプレイでしょうか。♀はいないのですが。。
Northern Pintail

onagagamo_20170223_DSG_5880.jpg


オナガガモが飛びました。
Northern Pintail

onagagamo_20170223_DSG_5968.jpg

お腹が茶色っぽいのは知りませんでした。
Northern Pintail

onagagamo_20170223_DSG_5969.jpg

オオバンはあいかわらず5羽程います。
Common Coot

ooban_20170223_DSG_5942.jpg

竜神橋は工事がかなり進みました。
2/21には対岸に届きそうなほどの長い梁がつながりました。

hasi_20170221_DSG_5724.jpg

今日はその梁が対岸まで移動していたのに驚きました。

hasi_20170223_DSG_5973.jpg

2017年2月19日の立田山

 旅行記作成に熱中していたので、ブログをさぼってました。
このところすっかり暖かくなりました。今日は快晴です。
五校の森にはハヤブサの若鳥が留まってました。昨年の12/19に居た場所の近くです。
Peregrine Falcon

hayabusa_20170219_DSG_5310.jpg

きょろきょろと見まわしてます。
Peregrine Falcon

hayabusa_20170219_DSG_5312.jpg

伸びをすると尾羽を広げます。
Peregrine Falcon

hayabusa_20170219_DSG_5482.jpg

反対側に尾羽を広げると、翼も伸ばしました。
Peregrine Falcon

hayabusa_20170219_DSG_5558.jpg

カラスがからかってくれたので、鳴き声が聞かれました。

Peregrine Falcon_Call_170219_01 ハヤブサの声


梅の花にはメジロが来ていました。
Japanese White-eye

mejiro_20170219_DSG_5374.jpg

足元ではキジバトが歩いてました。
Oriental Turtle Dove

kijibato_20170219_DSG_5418.jpg

シロハラはまだたくさんいるようです。
Pale Thrush

sirohara_20170219_DSG_5594.jpg

カンヒザクラが少し咲いてました。

kanhizakura_20170219_DSG_5596.jpg

お祭り広場にはツグミが歩いてました。
Dusky Thrush

tugumi_20170219_DSG_5610.jpg

トンボの池にはハシビロガモの完全な繁殖羽のオスがいました。きれいですね。
Northern Shoveler

hasibirogamoM_20170219_DSG_5650.jpg

飛んだところもカラフルです。
Northern Shoveler

hasibirogamoM_20170219_DSG_5659.jpg

翼は結構長いです。
Northern Shoveler

hasibirogamoM_20170219_DSG_5661.jpg

マガモのオスもいました。今冬はとうとう全面結氷は見られないまま終わりそうです。
Mallard

magamoM_20170219_DSG_5681.jpg

モズがいました。このところタイの鳥の写真を整理しているので、頭の茶色が珍しく思えました。
Bull-headed Shrike

mozu_20170219_DSG_5692.jpg

早春の花、フラサバソウが咲き始めました。

hurasabasou_20170219_DSG_5697.jpg

オオイヌノフグリも少しだけ咲いてました。

ooinunohuguri_20170219_DSG_5699.jpg

もういなくなったかと思ってましたが、ジョウビタキがいました。
Daurian Redstart

jobitakiF_20170219_DSG_5700.jpg

2017年2月06日の立田山

 久しぶりに出かけました。自宅付近にはいつものジョウビタキが静かに留まってました。いつまでいるのでしょうか。
Daurian Redstart

jobitaki_20170206_DSG_4421.jpg

シナマンサクはもはや満開になってました。

sinamansaku_20170206_DSG_4349.jpg

ウメの花の蜜を狙ってメジロがたくさん集まってました。
Japanese White-eye

mejiro_20170206_DSG_4358.jpg


ムラサキケマンが咲き始めました。つぎつぎと早春の花が咲いていくでしょう。

murasakikeman_20170206_DSG_4409.jpg
プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR