2013年4月14日の自宅付近と立田山

朝、新聞をとりに外へ出たらシロハラが囀ってました。

siroharaS_130414_01.mp3
 
白川側のフェンスの上にいたので、川の音がはいってしまうので、しゃがんでレコーダーを地面付近にすると、ブロック塀で音が遮蔽されて少しましになりました。

立田山には家内といっしょに出かけました。豊国台の手前でコマドリが鳴いていたので、録音しました。

ooruri_komadoriS_130414_03.mp3

近くに大きめの鳥が飛来して大きな声をだしました。ジェッというオオルリ特有の声でした。2声ほど鳴いて飛び去りました。上の音声ファイルにオオルリの声も入ってます。

ruritateha_DSC_3612.jpg

豊国台ではルリタテハを見かけました。

tubameP_DSC_3628.jpg

帰宅途中のバス停の横ではツバメのペアが営巣を始めていました。

tubame_DSC_3635.jpg

そのすぐ横では若♂が虎視眈々とチャンスをうかがっているようでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR