2013年9月23日の立田山

昨日よりは少し気温が低いようですが、まだまだ暑い日です。
A水槽の近くでコジャノメに出会いました。この種は初撮影です。この場所は勤めていた時にはいつも昼のお弁当を食べていた場所なのに、この蝶には初めて出会いました。最初はヒメジャノメかと思ったんですが、眼状紋の数が違うのでコジャノメだとわかりました。

kojanmomeT_20130923_DSC_7044.jpg

サクラ池ではイシガケチョウが飛んできて、すぐに飛び去りました。

isigaketyouH_20130923_DSC_7067.jpg

湿性植物園では水路にヤマガラが下りたので、見ていると水浴びを始めました。結構びしょびしょになるまでやってました。

yamagara_20130923_DSC_7128.jpg

トンボの池の奥の池付近では今日もツマグロキチョウがいました。表面の撮影に挑戦しましたが、昨日よりはピントの合った画像が撮れました。

tumagurokityouH_20130923_DSC_7176.jpg

裏面も写しておきます。

tumagurokityouT_20130923_DSC_7165.jpg

トンボの池ではオオチャバネセセリがいました。イチモンジセセリより明るい茶色で少し大きく感じました。

ootyabaneseseriT_20130923_DSC_7156.jpg

南岸に渡るとマユタテアカネの♀がいました。これも初撮影です。

mayutateakaneF_20130923_DSC_7269.jpg

マユタテアカネの♂は毎日見かけます。

mayutateakaneM_20130923_DSC_7304.jpg

リュウキュウベニイトトンボが交尾してました。

ryu_beniitoP_20130923_DSC_7290.jpg

ベニイトトンボは交尾が終わった後の連結型でしょうか。♂が直立姿勢でしたが、なかなか産卵しませんでした。

beniitotonboP_20130923_DSC_7359.jpg

アオモンイトトンボは今日も交尾してました。これは数時間に及ぶそうです。

aomonitotonboP_20130923_DSC_7319.jpg

アオモンイトトンボの♂も単独で見られました。

aomonitotonboM_20130923_DSC_7343.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR