2013年9月24日の立田山

熊本では藤崎宮の祭りが終わると寒くなるといわれてますが、1~2日少し涼しくなっただけで暑さがぶり返してます。
サクラ池ではシオカラトンボが交尾している、と思って撮影したんですが、下のトンボはシオカラトンボの♀ではなくウスバキトンボのようです。こんな間違いもあるんですね!

siokara_usubaki_20130924_DSC_7456.jpg

トンボの池ではシオカラトンボがフライングキャッチで小さな蛾?を捕まえて食べてました。

siokaratonboM_20130924_DSC_7489.jpg

オギノツメにはセイヨウミツバチも来ています。

seiyoumitubati_20130924_DSC_7528.jpg

バンの子供がいました。まだ大人の色にはなってません。水草の葉の上を長い指を使って歩いてました。

banJ_20130924_DSC_7545.jpg

次のバンの子供はくちばしも黄色くなって額も少し赤く、大人に近づいてるような色合いでした。

banJ2_20130924_DSC_7549.jpg

いままであまり歩かなかった南岸にはアオモンイトトンボが沢山います。

aomonitotonboM_20130924_DSC_7573.jpg

腹部をそらせたり曲げたりしてました。

aomonitotonboM_20130924_DSC_7574.jpg

D水槽の付近にめずらしくマユタテアカネがいました。

mayutateakaneM_20130924_DSC_7449.jpg

リスアカネはいつも通りいます。

risuakaneM_20130924_DSC_7588.jpg

林道ではコミスジがあちこちにいます。

komisujiH_20130924_DSC_7370.jpg

上の個体は裏面も撮影できました。表裏は同じ模様のようです。

komisujiT_20130924_DSC_7377.jpg

クロヒカゲもいました。この蝶は写真に撮った方がコントラストがうまく調整されてきれいに見えます。

kurohikageT_20130924_DSC_7407.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR