2013年9月26日の立田山

今日は少し涼しくなりましたが、ポロシャツで寒くは感じません。
トンボの池でオレンジ色に輝くイトトンボを見つけました。

aomonitotonboFJ_20130926_DSC_7969.jpg

上から見るとこんな感じです。初めて見たので喜びましたが、アオモンイトトンボの未成熟な♀のようです。

aomonitotonboFJ_20130926_DSC_7979.jpg

成熟した♀は次の交尾写真のように地味な感じですが、未成熟だととてもきれいです。

aomonitotonboP_20130926_DSC_7917.jpg

アオビタイトンボもいましたが、こちらは成熟一歩手前の♂のようです。

aobitaitonboM_20130926_DSC_7910.jpg

アオビタイトンボの♀もいました。こちらも羽化したばかりのようで、弱弱しく飛んでました。

aobitaitonboF_20130926_DSC_7803.jpg

ベニイトトンボがいたので、写そうと思ったら、あっという間にクモに捕えられました。絶滅危惧種だから食べるなとも言えませんね。

beniito-kumo_20130926_DSC_7838.jpg

マルバツユクサにミツバチが来てました。

mitubati_20130926_DSC_7863.jpg

サクラ池にはカモが3羽来てましたが、渡ってきたばかりのようで敏感に飛び去りました。コガモのようです。

kamoSP_20130926_DSC_7800.jpg

ウラナミジャノメが竹林付近にいました。表面を写したいのですが、止まっているときは翅を開きません。しかし、この個体は右の翅を一部欠いているので左の翅の表面が少し見えてます。後翅の下部に裏面では眼状紋が2個あるんですが、表面には1個しかないことがわかるちょうどいい場所が見えてます。

uranamijanomeHT_20130926_DSC_7793.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR