2013年9月30日の立田山

曇りですが、ポロシャツで寒くは感じません。
トンボの池ではアオモンイトトンボが交尾していました。右側が♀のはずですが、胴から顔にかけて♂のようです。これは♂型の♀です。腹部が♂よりも太いので判別できそうです。

aomonitotonboP_20130930_DSC_8400.jpg

次はアオモンイトトンボの未成熟♀です。オレンジ色がきれいです。

aomonitotonboFJ_20130930_DSC_8436.jpg

これもアオモンイトトンボの未成熟♀と思われますが、成熟に近いようです。

aomonitotonboFJA_20130930_DSC_8366.jpg

マツバツユクサにはヒラタアブの仲間が来ていました。なかなかきれいです。

hirataabuSP_20130930_DSC_8346.jpg

ようやくミゾソバがかなり咲き始めました。さっそくセイヨウミツバチが花粉集めに来ていました。白っぽい花粉のようです。

seiyoumitubati_20130930_DSC_8286.jpg

イチモンジセセリもたくさん来てました。

itimonjiseseri_20130930_DSC_8320.jpg

アオスジアゲハもいました。

aosujiagehaHT_20130930_DSC_8326.jpg

裏面も撮影できました。

aosujiagehaT_20130930_DSC_8325.jpg

ツマグロヒョウモンも来ます。

tumagurohyoumonMH_20130930_DSC_8443.jpg

石崖にはイシガケチョウがとまります。

isigaketyouH_20130930_DSC_8441.jpg

サクラ池でコジャノメに出会いました。少し翅を開き加減で、表面が撮影できるかと待っていたんですが、人が来て飛び去りました。

kojanomeT_20130930_DSC_8270.jpg

近くにはヒメアカタテハもいました。

himeakatatehaT_20130930_DSC_8266.jpg

D水槽ではヤマトシジミがいました。表面が黒っぽい♀ですが、なかなかいい色合いです。

yamatosijimiFH_20130930_DSC_8255.jpg

裏面も撮影できました。

yamatosijimiFT_20130930_DSC_8246.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR