2013年10月1日の立田山

今朝は快晴なのにPM2.5が凄くて金峰山が見えませんでした。しかし、8時過ぎには少し薄くなりました。
立田山のトンボの池の上流部でオニヤンマに出会いました。前からときどきは見かけてたんですが、写真を撮らせてくれたのが初めてです。1.5 m位のところにしばらく止まってくれました。立田山のトンボ図鑑30種目を飾るにふさわしい大物でした。♂のようです。

oniyanmaM_20131001_DSC_8535.jpg

アオモンイトトンボの♀単独にも出会いました。成熟一歩手前というところでしょうか。

aomonitotonboF_20131001_DSC_8622.jpg

アオビタイトンボはまだ交尾を見たことが無いんですが、♀の産卵を撮影することができました。水面近くで産卵していました。

aobitaitonboF_20131001_DSC_8643.jpg

マルバツユクサにはキゴシハナアブが来てました。アブもなかなかきれいな種がいます。

kigosihanaabu_20131001_DSC_8562.jpg

ホタルガにも出会いました。白い部分が飛んでる時に光ってるように見えますね。

hotarugaH_20131001_DSC_8499.jpg

ミゾソバにはチャバネセセリがいました。水路のミゾソバは上から見る格好になるので横からの撮影は困難です。

tyabaneseseriH_20131001_DSC_8463.jpg

もう10月なのでアカトンボを探してるんですが、いつも見るマユタテアカネと、

mayutateakane_20131001_DSC_8546.jpg

リスアカネばかりです。

risuakaneM_20131001_DSC_8661.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR