2013年10月3日の立田山

今日もかなり暑い日です。
立田山のトンボの池の奥の方の道を歩いていると、枯葉のようなものが落ちてきたんですが、道に立ったので蝶だとわかりました。とりあえずその場で撮影し、位置を変えようと思ったら飛び去って木の上の方に止まりました。ウスイロコノマチョウの中間型のようです。残念ながら角度が悪いのと、後翅の下の方が切れているようです。

usuirokonomatyouT_20131003_DSC_8966.jpg

トンボの池では黒斑がずいぶんと薄いシジミチョウに出会いました。黒斑の並び方からシルビアシジミのようです。(ルリシジミの間違いでした。2013/10/4訂正)

silviasijimiT_20131003_DSC_8976.jpg

ウラナミジャノメの表面の撮影にようやく成功しました。急斜面をよじ登ってやっと写しました。

uranamijanomeH_20131003_DSC_8964.jpg

裏面も撮影しておきました。

uranamijanomeT_20131003_DSC_8929.jpg

キタキチョウがミゾソバに来てました。黒斑が濃いタイプできれいです。

kitakityouT_20131003_DSC_9000.jpg

池にはあまりトンボが飛んでませんがギンヤンマが1頭だけ悠然と飛んでました。池に浮いてる枯れ枝に少しだけ止まったすきに写せました。

ginyanmaM_20131003_DSC_9023.jpg

サクラ池ではマユタテアカネが飛んでおり、飛行中の撮影に成功しました。

mayutateakane_20131003_DSC_8835.jpg

湿性植物園のミゾソバにはたくさんのイチモンジセセリが来てますが、チャバネセセリが少し混じってます。違う種類かもしれないのでしっかり撮影します。

tyabaneseseriH_20131003_DSC_8877.jpg

裏面も、

tyabaneseseriT_20131003_DSC_8888.jpg

半開状態もしっかり写しておきます。これはチャバネセセリでした。

tyabaneseseriHT_20131003_DSC_8892.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR