2013年4月15日の自宅付近と立田山

今日も立田山に出かけました。
竹林の入り口ではコマドリの情報に引き付けられた大きな望遠レンズを持ったカメラマンが何人も来ていました。
冬の森ではアオジが囀ってました。いい声です。

aojiS_130415_01.mp3


Kさんからキンランが花期を迎えているとのお話を伺ったので、近くのキンランを見に行ったらつぼみが開きかけていました。もうすぐ開花のようで楽しみです。

kinran_20130415_DSC_3677.jpg


昨日と同じ場所でコマドリが大きな声で鳴いてました。かなりコマドリらしい囀りになってきました。もう滞在7日目ですが、いつまでいてくれるのでしょうか。

komadoriS_130415_04.mp3


秋の森ではシロハラがこちらを振り向いてくれました。これももうすぐいなくなるのでしょう。

sirohara_20130415_DSC_3651.jpg


トンボの池ではもうイトトンボがいました。羽化したばかりのようで色が薄くどの種類かわかりません。いつもはシオカラトンボを最初に見るんですが、今年はイトトンボが最初でした。

itotonboSP_20130415_DSC_3652.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR