2013年10月10日の立田山

今日も暑い日が続きます。
トンボの池では探していたアオイトトンボが見つかりました。♂単独でした。青い目が印象的です。

aoiotonboM_20131010_DSC_9997.jpg

リュウキュウベニイトトンボの交尾態はハート形です!

ryukyuu_beniitoP_20131010_DSC_9992.jpg

アオモンイトトンボの交尾もあいかわらずたくさん見られますが、あぶれた♂もいくつか飛んでました。前足で何かの食べ物を口に運んでました。

aomonitotonboM_20131010_DSC_9956.jpg

ウスバキトンボがとまってました。この種が止まっているときは鉛直にぶら下がってる姿しか見たことがないので、珍しい姿勢です。羽化したばかりのようできれいな色でした。

usubakitonbo_20131010_DSC_9904.jpg

トンボの池の中央部分の食草オギノツメにタテハモドキの蛹がぶら下がっているのを教えていただきました。オギノツメの葉はほとんど食べつくされているようです。もうすぐ秋型が出現するのでしょう。

tatehamodoki_20131010_DSC_9886.jpg

湿性植物園の水路のミゾソバにはウラナミシジミがいました。♀のようですが、表面ではクロマダラソテツシジミとの違いはわかりません。

uranamisijimiFH_20131010_DSC_9836.jpg

裏面は黒い点が無いのでウラナミシジミだとわかります。

uranamisijimiT_20131010_DSC_9815.jpg

同じ場所にベニシジミも久しぶりに来ていました。前翅の内側のオレンジ部分がかなり広く春型のような感じです。

benisijimiH_20131010_DSC_9805.jpg

裏面はいつも同じです。

benisijimiT_20131010_DSC_9790.jpg

マユタテアカネがハエをつかまえて食べてました。トンボは肉食なんですね。

mayutateakane_20131010_DSC_9770.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR