2013年10月13日の立田山

ようやく秋の涼しさになりました。でも日差しはまだまだ強いですね。
トンボの池ではクロコノマチョウに出会いました。色が薄かったので、探しているウスイロコノマチョウかとも思ったんですが、翅の模様からはクロコノマチョウのようです。表面は写させてくれませんでした。

kurokonomatyouT_20131013_DSC_0320.jpg

トンボの池の入り口付近でヤマトシジミが交尾してました。左の個体は斑紋が非常に薄くて他の種類かと思いました。

yamatosijimiP_20131013_DSC_0260.jpg

林道ではアサギマダラに出会いました。裏面しか写せませんでしたが、大きくてきれいな蝶です。

asagimadaraT_20131013_DSC_0359.jpg

竹林の入り口付近でツマグロヒョウモンが交尾してました。上の左の♀と右の♂が交尾しているところにしたから別の♂が来てお尻を突き出して交尾しようとしていました。子孫を残す争いは熾烈です。

tumagurohyoumonP1_20131013_DSC_0374.jpg

昨日は少しだけ時間があったので、五高記念館前のソテツを見に行きました。
やはりクロマダラソテツシジミが沢山いたので、きれいな翅の個体を選んで撮影しました。
♂の表面です。

kuromadarasotetusijimiMH_20131012_DSC_0047.jpg

同じ個体の裏面です。

kuromadarasotetusijimiMT_20131012_DSC_0053.jpg

この2個体は交尾しかけたんですが、離れてしまいました。

kuromadarasotetusijimiP_20131012_DSC_0064.jpg

こちらは♀の表面。

kuromadarasotetusijimiFH_20131012_DSC_0068.jpg

♀の裏面ですが、個体数が多いので上のと同じ個体かどうかわかりません。黒点の内側の白い帯の幅が太くて他の個体と模様が少し違う気がしました。

kuromadarasotetusijimiFT_20131012_DSC_0093.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR