2013年10月14日の立田山

今日は家内と立田山の麓を歩きました。
日当たりのよいところに蝶が沢山いました。
葉の上でベニシジミが日光浴です。黒とオレンジのコントラストがとてもきれいでした。

benisijimiH_20131014_DSC_0412.jpg

裏面も撮影しました。

benisijimiT_20131014_DSC_0419.jpg

ヤマトシジミ♂は翅を拡げません。

yamatosijimiMT_20131014_DSC_0433.jpg

ヤマトシジミ♀も翅を拡げません。

yamatosijimiFT_20131014_DSC_0449.jpg

ムラサキツバメもいました。

murasakitubameT_20131014_DSC_0394.jpg

近くにムラサキシジミもいました。

murasakisijimiT_20131014_DSC_0456.jpg

ムラサキツバメ(右)とムラサキシジミ(左)がにらみ合ってました。同じような模様です。ムラサキツバメの方が少し大きいですね。

murasaki2T_20131014_DSC_0484.jpg

帰り道の桜山中学校の裏手の道で、ヤマトシジミと思ってカメラをのぞいたらオレンジ色が見えたのでツバメシジミかとも思い、写して拡大したら、クロマダラソテツシジミでした。

kuromadarasotetusijimiMTH_20131014_DSC_0490.jpg

表面も撮影できました。

kuromadarasotetusijimiMH_20131014_DSC_0494.jpg

てっきり桜山中学校にソテツが植わってるんだろうと思って中に入ってみたら、やはり1本だけ植わってました。近くの花壇の花にクロマダラソテツシジミが止まってました。どこにでもいる、という感じになってきました。

kuromadarasotetusijimiT_20131014_DSC_0498.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR