2013年10月27日の立田山

雨天や保育園の発表会などがあったので、久しぶりの立田山です。
トンボの池ではめっきりトンボが少なくなりましたが、蝶はまだまだ飛んでます。タテハモドキの秋型です。日光浴をするようになったので、表面をきれいに撮影できます。

tatehamodoki1H_20131027_DSC_1574.jpg

裏面も写せました。

tatehamodoki1T_20131027_DSC_1575.jpg

こちらは別個体の秋型タテハモドキです。微妙に模様が違うのが面白いです。

tatehamodoki2H_20131027_DSC_1595.jpg

キタテハもいました。

kitatehaH_20131027_DSC_1550.jpg

こちらも裏面は枯葉のようです。

kitatehaT_20131027_DSC_1558.jpg

少し奥の方でクロコノマチョウがいました。ウスイロコノマチョウを写した場所だったんで期待したんですが、やはりクロコノマチョウのようです。これも枯葉のようです。

kurokonomatyouT_20131027_DSC_1601.jpg

トンボは次の写真のマユタテアカネしかいないのかな、と思ってたんですが、

mayutateakaneM_20131027_DSC_1523.jpg

オオアオイトトンボの♀が出現しました。腹部の先端が太くなってます。♀は初撮影です。

ooaoitotonboF_20131027_DSC_1631.jpg

オオアオイトトンボの♂もいました。交尾も期待できそうです。

ooaoitotonboM_20131027_DSC_1673.jpg

アオイトトンボの♂もいました。こちらは胴の部分に白い粉をふいてます。

aoitotonboM_20131027_DSC_1690.jpg

帰り道ではヤマトシジミの♂が日光浴をしていました。青い色がきれいです。

yamatosijimiMH_20131027_DSC_1500.jpg

裏面も写してヤマトシジミであることを確認しました。

yamatosijimiMT_20131027_DSC_1501.jpg

サクラ池の横では珍しくガビチョウがいい声で鳴いてました。

gabityouS_131027_07.mp3

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR