2013年11月1日の立田山

もう11月だというのに気温は高目です。
湿性植物園ではジョウビタキが元気に鳴いてました。5.2 kHz位の少し低めの声でした。

jobitakiC_131101_02.mp3

写真を撮ったら♀でした。くりっとした目がかわいいですね。

jobitakiF_20131101_DSC_2101.jpg

サクラ池からはカルガモが10羽飛び立ちました。この写真ではなんだかわかりませんね。

karugamo_20131101_DSC_2084.jpg

お祭り広場にはハクセキレイがいました。胸の黒い模様が大きな♂のようです。

hakusekirei_20131101_DSC_2115.jpg

トンボの池には今日もタテハモドキが沢山います。つい写真を写してしまします。

tatehamodokiH_20131101_DSC_2154.jpg

シダレザクラの枝にはオオアオイトトンボが止まってました。今日は目の高さだったので色がわかります。

ooaoitotonboM_20131101_DSC_2176.jpg

アオイトトンボもいました。背中からの写真が撮れました。

aoitotonbo_20131101_DSC_2195.jpg

腹部をくねくねさせてましたが、この写真では腹部先端から足に糸が引いてます。何をしてたんでしょうか。

aoitotonbo_20131101_DSC_2208.jpg

下り道でシジュウカラが囀ってました。短いトリルが入る珍しい鳴き方です。

sijukaraS_131101_04.mp3

帰りの林道の出口でイシガケチョウに出会ったので、しまったカメラを取り出して写しました。

isigaketyou_20131101_DSC_2227.jpg

駐車場の横で別の蝶がいたので、またカメラを取り出して写しました。これはどうもウスイロコノマチョウのようです。秋型はクロコノマチョウとの模様の差があまりないので、表面を写さないと確定的ではないのが残念ですが、ウスイロコノマチョウにしておきましょう。南方系の珍しい蝶です。

usuirokonomatyouAuT_20131101_DSC_2249.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR