2013年11月12日の立田山

急に寒くなりました。フリース付きのコートを着ていきました。
豊国台の近くではウグイスが盛んに地鳴きしています。この録音を止めた直後に「ホーホケキョ」と一声だけさえずりましたが、録音できませんでした。

uguisuC_131112_12.mp3

「フイ、フイ、フイ」と聞きなれない声がしましたが、後の囀りを聴いてソウシチョウだとわかりました。この声はどういうときに出すのかよくわかりません。春にはあまり聞かない声です。

sousityou_131112_07.mp3

サクラ池にはセグロセキレイがいました。

segurosekirei_20131112_DSC_2960.jpg

セグロセキレイが飛去する際の声を録音できました。ヒヨドリの声がかぶってわかりにくいですが、「ジッ」という濁った声です。

segurosekireiC_131112_09.mp3

湿性植物園のヨメナの群落にはまだツマグロヒョウモンがいました。この種は成虫は越冬できないそうです。

tumagurohyoumonMH_20131112_DSC_2962.jpg

トンボの池ではタテハモドキが日光浴していました。これを見るとうれしくなります。

tatehamodokiAuH_20131112_DSC_2985.jpg

池にはいつものバンがいました。これは成鳥で、くちばしの大部分が赤いですね。

banAd_20131112_DSC_2994.jpg

立田山のもみじはまだまだ緑ですが、一本だけ紅葉しています。

momiji_20131112_DSC_2987.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR