2013年4月17日の熊本高専から立田山

今日は朝からかなりの豪雨が降ってました。労働に行かないといけない日に限って大雨とは、と嘆いていてもしかたがないので長靴を履いて出かけました。
授業が終わったころには雨が上がりました。
来たときには気が付きませんでしたが、帰りに熊本高専熊本キャンパスに興味深いものが植栽されていました。

apple_20130417_CIMG1026.jpg

これはニュートンが万有引力を見出すきっかけとなったリンゴの木の子孫の木で接ぎ木で増やされたものだそうです。電波高専から熊本高専になったことを記念して贈られたものだそうです。

aogaeru_20130417_CIMG1029.jpg

帰りは北熊本で降りるので、ちょうどケロロ軍曹の電車が止まってたので、写してきました。アオガエルの愛称の電車で、昔は東急井の頭線で走ってたものです、井の頭線でも乗ったことがあります。車体にぴったりのペイントですね。

その後、立田山を通って帰るので、豪雨でキンランがどうなったか見てきました。

kinran_20130417_CIMG1030.jpg

昨日は開いていた花が閉じてました。雨が降ると閉じて身を守るのでしょうか。驚きですね。

tubame_20130417_CIMG1039.jpg

帰宅途中のツバメの巣でツバメが抱卵しているようでした。信号待ちの時この下に立つことになり、手を伸ばせば届くような位置にあるので、無事に育つかどうか心配です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR