2013年11月15日の立田山

今にも降りそうな天気でしたが、散歩のつもりで立田山に行きました。天気が回復してきたので、トンボの池まで行きました。
昨日はトンボを全く見ませんでしたが、今日はオオアオイトトンボの♀が出現しました。これだけ寒くなっても生きてられるんですね。図鑑を見ると「成虫越冬する種を除いて最も遅くまで成虫が見られる」とありました。

ooaoitotonboF_20131115_DSC_3244.jpg

湿性植物園のヨメナの群落にはヤマトシジミがいました。上の♀が激しく翅を震わせてました。

yamatosijimiP_20131115_DSC_3227.jpg

しかし、何事もなく♀も近くで日光浴を始めました。黒い色がとてもシックです。

yamatosijimiFH_20131115_DSC_3234.jpg

♂は知らん顔して日光浴を続けていました。

yamatosijimiMH_20131115_DSC_3235.jpg

サクラ池では、いつものジョウビタキ♀がいました。くりっとした目がかわいいですね。

jobitakiF_20131115_DSC_3215.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR