2013年11月16日の立田山

今日は快晴でしたが、PM2.5のせいで金峰山が見えません。熊本城もぼんやりとしか見えませんでした。

siro_20131116_DSC_3263.jpg

豊国台のカキが熟してきたようで、ヤマガラが来てつついてました。もう少し熟れるとシロハラ、ヒヨドリ、メジロなどがひっきりなしに来るようになるので楽しみです。

yamagara_20131116_DSC_3270.jpg

お祭り広場にはハクセキレイがペアでいました。冬羽なので、背と頭がグレーになって♀だとわかります。

hakusekireiF_20131116_DSC_3307.jpg

こちらは頭が黒く背がグレーなので♂ですね。夏羽だとこの配色は♀ですが、この個体は背中に黒い羽根が混じっているので、確実に♂のようです。

hakusekireiM_20131116_DSC_3309.jpg

トンボの池にはアキアカネがいました。この種も遅くまで見られるようです。

akiakaneM_20131116_DSC_3343.jpg

今日もオオアオイトトンボがいました。しかし、これは♂でした。

ooaoitotonboM_20131116_DSC_3373.jpg

ヨメナの群落にはキタテハがいました。

kitatehaH_20131116_DSC_3400.jpg

裏面も写せました。Cの字のような白い模様がなぜあるんでしょうね。とても不思議です。

kitatehaT_20131116_DSC_3414.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR