2013年11月18日の立田山

今にも降り出しそうな寒い日でした。
豊国台のカキの木にはメジロが来ていました。カキの実は鳥がつつくのでだんだん減っていきます。

mejiro_20131118_DSC_3540.jpg

サクラ池にはハシビロガモがいました。♂は頭が日に日に黒くなっていくようです。

hasibirogamoM_20131118_DSC_3553.jpg

トンボの池にはマガモがいました。これは完全に繁殖羽になっています。飛び立つと次列風切りの青い色(翼鏡)がきれいに見えます。

magamoM_20131118_DSC_3566.jpg

でっぷり太ってるんですが、楽々と飛びます。

magamoM_20131118_DSC_3585.jpg

着水すると日がさしてきたので頭の緑色が輝くようにきれいです。

magamoM_20131118_DSC_3601.jpg

マガモの鳴き声を録音できました。「グエッ」と4回鳴きました。

magamo_131118_01.mp3

立田山は常緑広葉樹がほとんどなのであまり紅葉は期待できませんが、所々にもみじが植えられているので少しは楽しめます。

momiji_20131118_DSC_3614.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR