2013年12月16日の立田山

少しは来てたんですが、全コースを歩くのは24日ぶりになってしまいました。
もうもみじもほとんど散ってしまい、少しだけ残ってます。

momiji_20131216_DSC_3994.jpg

サクラ池にはカルガモが5羽います。

karugamo_20131216_DSC_4003.jpg

他に花が無いのでサザンカの花が非常に目立ちます。

sazanka_20131216_DSC_4006.jpg

トンボの池ではオオバンが越冬するようです。

ooban_20131216_DSC_4009.jpg

バンの子供たちもすっかり大人の羽になりましたが、額がまだ赤くなってません。

ban_20131216_DSC_4042.jpg

この後、池で大騒ぎして面白い声を録音できました。

ban_131216_01.mp3

コガモがいました。ここまでくると♂だとわかります。生殖羽に換羽中ですね。

kogamoM_20131216_DSC_4029.jpg

コガモの着水時の写真です。羽を拡げていると緑の翼鏡がきれいに見えます。

kogamo_20131216_DSC_4014.jpg

サクラ池のアオサギは寒そうに首をすくめています。

aosagi_20131216_DSC_4047.jpg

ここのもみじは黄色になって枯れてしまうのが多いですね。

momiji_20131216_DSC_4048.jpg

帰る途中でリュウキュウサンショウクイがいました。この鳴き声はあちこちで聞くのでかなりの個体数が越冬しているようです。

ryuukyuusansyoukui_20131216_DSC_4055.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR