2014年1月7日の立田山

今年初めて立田山に行きました。
ずいぶん暖かく、池の氷はすっかり融けてました。
トンボの池ではあいかわらずバンがいました。昨年生まれの子供のようですが、額がかなり赤くなってきました。

ban_20140107_DSC_2115.jpg

池辺にはアオジが出てきました。これは♀のようです。

aojiF_20140107_DSC_2142.jpg

コガモもいますが、♂の繁殖羽はまだ見られません。

kogamo_20140107_DSC_2151.jpg

ヨシガモもまだいます。あいかわらずきれいです。

yosigamoM_20140107_DSC_2153.jpg

飛び立った際の写真が撮れましたが、少しピンボケでした。
実は一眼レフが故障してミラーレスカメラにFマウントアダプターを付けて望遠レンズを付けているので、操作に難があります。一度撮影してから、次に撮影可能になる時間が少し長いんです。しかし、ミラーレスなので連写は超高速でできます。

yosigamoMF_20140107_DSC_2162.jpg

換羽中の個体も頭がかなりきれいな緑色になってきました。

yosigamoM_20140107_DSC_2159.jpg

帰りの秋の森ではルリビタキが4.5kHzで鳴いてました。姿をなかなか見せてくれません。

red-flanked_bluetail_140107_01.mp3


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR