2014年1月10日の立田山

昨日まで暖かかったのに、急に寒くなりました。
豊国台への登り道にシロハラが姿を現しました。ようやく慣れてきたようです。
これは♀のようですね。

sirohara_20140110_DSC_2188.jpg

豊国台のカキは実が全くなくなっており、鳥も集まらなくなって残念です。
秋の森を下った道にもシロハラが出てきてました。こちらは♂のようです。

sirohara_20140110_DSC_2200.jpg

サクラ池ではアオサギとカイツブリが近くにいました。大きさがずいぶん違います。両方、魚が餌なんですが、追い払うそぶりも見せませんでした。

kaituburi_20140110_DSC_2212.jpg

ハシビロガモもいました。右の♂はまだ♀のような羽の色です。

hasibirogamo_20140110_DSC_2219.jpg

湿性植物園の水路にもシロハラが出てきてました。これも♂のようです。くちばしの色には個体差があるようです。

sirohara_20140110_DSC_2229.jpg

お祭り広場の入り口でKさんと新年のあいさつを交わしていたら、コゲラが出現しました。器用に枝の下に止まります。

kogera_20140110_DSC_2245.jpg

枝の上側に行った際に、側頭部に赤い羽毛を確認できました。♂のようですね。

kogera_20140110_DSC_2248.jpg

トンボの池に着いたところで、カメラが電池切れになってしまいました。一眼レフよりミラーレス機の方が大きな電池なんですが、それでも電池の消耗が早いようです。

スイセンがようやく咲きました。オンにした際に1枚だけ撮影できました。

suisen_20140110_DSC_2256.jpg

池の周りには長い霜柱ができていました。これ以降は全く撮影できなくなりました。昨日まで暖かかったせいか、池には少ししか氷が張ってませんでした。

simobasira_20140110_DSC_2257.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR