2014年1月21日の立田山

寒い日が続きますが、池はあまり氷らないので、猛烈な寒さというわけではありません。
トンボの池の入り口でアトリの群れに出会いました。10羽ほどいました。写真は♀のようです。

atori_20140121_DSC_4687.jpg

トンボの池の岸辺ではアオジが餌を探していました。

aoji_20140121_DSC_4710.jpg

その先ではバンが岸辺に上がって餌を探しているようでした。3羽ともに昨年生まれの子供のようです。いつになると額が赤くなるのか楽しみです。

ban_20140121_DSC_4714.jpg

サクラ池にはカイツブリとハシビロガモがいました。いつも近くにいる仲良しです。

kaituburi_hasibiro_20140121_DSC_4628.jpg

アオサギは今日も飛んでくれました。一眼レフだと飛んでるところがうまく写せます。

aosagi_20140121_DSC_4611.jpg

林道にはシロハラが姿を見せるようになりました。

sirohara_20140121_DSC_4589.jpg

春の森でもシロハラと思って写したんですが、白い眉斑があるのでマミチャジナイかなと思いました。

mamityajinai_20140121_DSC_4732.jpg

角度が違う写真を見て、尾羽の先が白くないのでシロハラではないのだろうと思いましたが、飛んだ後姿では白い部分が確実に見えるんですが、静止状態のいろんなシロハラの写真を見ても、白い部分はよく見えないようなので、迷っています。

mamityajinai_20140121_DSC_4735.jpg

早春の花、マンサクが咲き始めました。春が着実に近づいているようです。

mansaku_20140121_DSC_4727.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR