2013年4月19日の立田山

今日は風が冷たくて寒く感じます。やはり立田山に出かけました。

kiri_20130419_DSC_3808.jpg

道路にたくさん花を落としていますが、それでもキリはまだまだたくさんの花をつけています。

昨日はコマドリの声を2ヶ所で聞いたのですが、今日はもういないようです。

寒いせいかキビタキもあまり鳴きません。豊国台で一声鳴いたかと思うと、すぐに次のような地鳴きになってしまいました。

kibitakiC_130419_01.mp3

ヤマガラはゆったりとした調子でさえずります。

yamagaraS_130419_02.mp3

tuburajii_20130419_DSC_3812.jpg

ツブラジイが咲き始めました。これがどんどん黄色くなって、連休のころには全山が黄金色になります。先月いった岐阜の金華山もこれと同様で、名前の由来がこの黄金色だとのことでした。

両肩にカメラをぶら下げたSさんにお会いし、「ツツドリが鳴いてた」と教えていただいたので、急いでお祭り広場のほうへ向かいました。確かにツツドリの鳴き声が聞こえましたが、お聞かせできるような録音はできませんでした。声の高さが低いので、雑音の除去がうまくできないのです。

声が聞こえたあたりへへ行ってしばらく粘ってましたが、自衛隊の演習が始まったようでヘリコプターが飛び回って砲撃音もするので、あきらめました。

helico_DSC_3820.jpg

騒音の元を撮影しました。回転翼が止まって写るんですね。近頃のデジカメの性能には驚きます。

帰りにまたSさんとお会いし、「クロジが囀ってる」と教えていただき、その場所へ行ってみましたが、もうなきやんでました、残念。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR