2014年1月26日の自宅と27日の立田山

1/26
自宅前のセンダンノキにムクドリが集まって大騒ぎをしていました。

mukudori_20140126_DSC_4942.jpg

声も録音しました。この木にはムクドリの巣穴があり、ここから毎年数羽が巣立っているのでその子たちでしょうか。

Gray-Starling_Call

1/27
豊国台への登り道で、ツブラジイの実が沢山落ちているので例年ならアオジやクロジが食べに来るはずなんだがな?と考えながら歩いていたら、アオジが出てきてエサをついばみ始めました。これは♂のようです。

aojiM_20140127_DSC_4971.jpg

♀も出てきてエサをついばみ始めました。ペアで生活しているのでしょうか。

aojiF_20140127_DSC_4980.jpg

秋の森を下ると、シジュウカラがいい声で囀ってました。少しずつ場所を移動しながら囀ってたので、縄張りを主張しているのでしょう。

Great-Tit_Song2

お祭り広場ではシジュウカラが地面でエサ探しをしていました。ここにはどんぐりが沢山落ちてます。これはネクタイが細いので♀のようです。

sijukaraF_20140127_DSC_5024.jpg

トンボの池を過ぎたところに黄色いスイセンが咲いてました。こんなのもあるんですね。

kizuisen_20140127_DSC_5030.jpg

こちらは普通のスイセンで、花の大きさは上の黄色い花より少し大きい感じがしました。

suisen_20140127_DSC_5032.jpg

トンボの池にはオオバンガ姿を見せました。潜って何かを咥えてきましたが、よく見えません。

ooban_20140127_DSC_5063.jpg

サクラ池の堤防にはアオサギとコサギが並んで立ってました。アオサギの方が遠くにいるのに、これだけ大きさが違って見えます。

ao_ko_sagi_20140127_DSC_5074.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR