2014年1月31日の立田山

今日はいいお天気のようですが、霧とPM2.5で遠くが見えません。
豊国台の手前では道の両側でウグイスが囀ってました。賑やかになってきました。

Japanese-Bush-Warbler_Song_140131

サクラ池に行くとハシビロガモがペアで泳いでました。手前の♂はまだはっきりした色の羽に換羽が終わってないようです。

hasibirogamo_20140131_DSC_5295.jpg

トンボの池に行くと、カラスが大騒ぎしたな、と思ったらタカが飛びました。シルエットでしか写りませんでしたが、ハイタカでしょうか。

haitaka_20140131_DSC_5299.jpg

池辺にはスイセンが次々に咲いてきれいです。

suisen_20140131_DSC_5304.jpg

帰り道でサクラ池の岸辺にはオオイヌノフグリが咲き始めてました。気温も高く春のようです。

ooinunohuguri_20140131_DSC_5321.jpg

野鳥の森に戻るとヤマガラ?が囀ってました。テンポがゆっくりなのと少し濁った感じなのでヤマガラの囀りかなとおもいましたが、シジュウカラかもしれません。ツブラジイの樹冠で鳴いてたので姿が見えませんでした。

Varied-Tit_Song_140131

シナマンサクは満開で枯葉も落ちてきたので、とてもきれいです。いい香りもします。

sinamansaku_20140131_DSC_5324.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR