2014年2月1日の立田山

早くも2月になりました。今日もあたたかくていいお天気です。
野鳥の森ではヒヨドリがセンダンの実を咥えてました。呑み込んだかどうかは不明です。あんなものを食べるんですね。

hitodori_20140201_DSC_5330.jpg

豊国台ではヒヨドリが沢山いてやかましく鳴いています。いろんな声を出します。

Brown-eared-Bulbul_Call_140201_04

豊国さんのところで、ソウシチョウが囀りを始めました。今季初認です。これからやかましくなります。

Red-billed-Leiothrix_Song_140201_03

豊国台の登り道ではハシボソガラスが餌を探してました。ここにはツブラジイの実が沢山落ちてます。この場所にはよくカラスの群れがいるんですが、今日は1羽だけでした。

hasibosogarasu_20140201_DSC_5339.jpg

飛び去って木に止まり少し鳴きました。「ガーガー」と濁った声です。

Carrion-Crow_Call_140201_01

湿性植物園の入り口にはヤマガラがいました。茶色の羽毛があります。

yamagara_20140201_DSC_5375.jpg

「ニーニー」という鼻にかかった地鳴きをしていました。近くでもう1羽も鳴いてました。

Varied-Tit_Call_140201_05

トンボの池のシダレザクラの付近にはアオジが止まって、「ジッ」という感じの地鳴きをしてましたが、録音はできませんでした。撮影するか、録音するか迷う場合が多くなってきました。

aoji_20140201_DSC_5392.jpg

サクラ池にはコサギがいました。近くの岩に止まってたので、近距離での撮影です。それでも少し露光をアンダーにした方がよさそうですね。このように目が合うと飛び去ります。

kosagi_20140201_DSC_5417.jpg

カメラの撮影モードダイヤルに花の模様のモードがあるので、花の撮影を試した見ました。サザンカの花のアップです。きれいに写りました。

sazanka_20140201_DSC_5388.jpg

春の森の近くにはツバキが咲いてました。花が花びらごとに散らずに固まって落ちてたのでツバキだと思います。これもきれいです。

tubaki_20140201_DSC_5431.jpg

このツバキの横には九重の石塔があります。このいわれが後ろの看板にありましたが、忠臣蔵の討ち入りに始まる面白い内容でした。

sekitou_20140201_DSC_5325.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR