2014年2月22日の立田山

防火講習で2日間缶詰状態だったので、晴れやかな気持ちで立田山に行きました。今日は快晴ですが、PM2.5のせいで山が見えません。
トンボの池を歩いていると、ハシビロガモが飛び立ちました。きれいな繁殖羽の♂です。

hasibirogamo_20140222_DSC_6030.jpg

岸辺に降り立つと、頭の緑とおなかの茶色が目立ちます。

hasibirogamoM_20140222_DSC_6086.jpg

岸辺の葦ではシジュウカラが茎をつついて虫を探してました。オオジュリンのような行動です。

sijukara_20140222_DSC_6051.jpg

近くではヤマガラがゆっくりとしたテンポで囀ってました。2羽で競い合う感じでした。

Varied-Tit_Song_140222_03

ついにカンヒザクラがちらほらと咲き始めました。もうすぐ春ですね。

kanhizakura_20140222_DSC_6098.jpg

下に降りるとトサミズキも咲いてました。

tosamizuki_20140222_DSC_6101.jpg

草むらでガサゴソと音がするのでよく見るとコジュケイがいました。後ろ向きですが立田山の野鳥図鑑に写真が無かったのでラッキーでした。

kojukei_20140222_DSC_6102.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR