2014年2月23日の立田山

今日も快晴ですが、やはりPM2.5が濃くて金峰山が見えません。
五高の森の池にはゴイサギがいました。何か獲物を見つけた様子です。

goisagi_20140223_DSC_6143.jpg

飛び立ちました。

goisagi_20140223_DSC_6145.jpg

水面付近でウシガエルを捕えたようです。

goisagi_20140223_DSC_6149.jpg

水面から上手に飛び立ちます。

goisagi_20140223_DSC_6155.jpg

対岸の木の上でゆっくり食べるつもりでしょうが、あれを呑み込むのにはかなり苦労するでしょう。

goisagi_20140223_DSC_6158.jpg

少し先ではキジバトのペアがいました。左の♂が首を膨らませて右の♀にアピールしているようです。この後は、残念ながら見えないところに移動してしまいました。

kijibatoP_20140223_DSC_6121.jpg

野鳥の森を過ぎたところのキリの木にはハシボソガラスが止まってました。胸の羽毛がやわらかそうです。

hasibosogarasu_20140223_DSC_6180.jpg

豊国台の手前にはいつもアオジガいます。飛び立ったところが写ってました。

aoji_20140223_DSC_6185.jpg


豊国台ではウグイスがいい声で囀ってました。標準語のようで、ホーホケキョですね。

Japanese-Bush-Warbler_Song_140223_02

トンボの池にはコガモがいました。

kogamo_20140223_DSC_6202.jpg

盛んに鳴いてもう一羽を呼びよせました。

Common-Teal_Call_140223_04

ナノハナも咲き始めました。

nanohana_20140223_DSC_6219.jpg

サクラ池にはハクセキレイのペアがいました。右が♂ですが、近寄ってみたり離れたり、恋の駆け引きのようです。

hakusekireiP_20140223_DSC_6231.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR