2014年2月28日の立田山

今日は視界がとても悪いですが、どうも霧のようです。PM2.5か霧かあるいは両方かがよくわかりません。
トンボの池では昨年生まれのバンが6羽仲良く泳いでました。まだ額が赤くなりませんが、羽毛は大人と同じような色になってます。

ban_20140228_DSC_6320.jpg

遊歩道の折り返し点ににはヤマガラがいました。2羽で鳴き交わしながら移動していました。

yamagara_20140228_DSC_6333.jpg

トンボの池に戻るとハシボソガラスが巣材の枝を咥えて飛んできました。このあたりに巣を作るのでしょう。

hasibosogarasu_20140228_DSC_6349.jpg

サクラ池の岸辺にはいろんな花が咲く始めました。
これはハコベのようです。

hakobe_20140228_DSC_6357.jpg

次はムラサキケマン。まだ花が少ないです。

murasakikeman_20140228_DSC_6360.jpg

こちらはナズナでしょう。またの名はぺんぺん草ですね。実が三味線のばちのようですね。

nazuna_20140228_DSC_6363.jpg

帰り道のシナマンサクの横にマンサクらしい花が咲いてます。緑色がかっているので、何かの新芽だと思い込んでましたが、Kさんに教えていただきました。シナマンサクと違って枯葉はほとんどついてません。

mansaku_20140228_DSC_6370.jpg

カンヒザクラも見ごろを迎えました。来週はまた寒くなるそうなので、長い間花を楽しめるかもしれません。

kanhizakura_20140228_DSC_6374.jpg

春の森にはタンポポが咲いてました。熊本では和種のタンポポはほとんどがこの白花です。

tanpopo_20140228_DSC_6377.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR