2014年3月11日の立田山

今日もとても寒いですがPM2.5が少ないようで遠くがくっきりと見えます。
豊国台ではシジュウカラが木の皮をめくってエサ探しをしながら、時々囀るという忙しさでした。
sijukara_20140311_DSC_6758.jpg

ソウシチョウは囀ろうとしたけど、寒いのでやめた、という感じで地鳴きしており、少しだけ囀りのパターンを入れてました。

Red-billed_Leiothrix_Call_140311_01

サクラ池には久しぶりにアオサギが戻ってました。羽を拡げて歓迎してくれました。

aosagi_20140311_DSC_6785.jpg

トンボの池では、ちょうどカメラを構えているときに対岸に人が通ったので、バンが飛んでる姿を写せました。

ban_20140311_DSC_6808.jpg

池の中にはカエルの卵が沢山あり、よく見るとオタマジャクシの形になりつつあります。

otamajakusi_20140311_DSC_6815.jpg

岸辺ではシロハラが長旅に備えてせっせとエサ探しです。

sirohara_20140311_DSC_6830.jpg

キタテハがいました。越冬個体ですね。翅が少し傷んでます。

kitateha_20140311_DSC_6861.jpg

テングチョウもいました。日差しが強く気温が急上昇したようで、越冬個体が次々に出現します。寒い時期なので翅を拡げてとまるので、表面が写せます。

tengutyou_20140311_DSC_6886.jpg

ムラサキシジミも出現しました。

murasakisijimi_20140311_DSC_6910.jpg

この個体は裏面も写せました。越冬個体らしく翅が傷んでます。

murasakisijimiT_20140311_DSC_6917.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR