2014年3月16日の立田山

今日は晴れてますがPM2.5が多いようで金峰山が見えません。
豊国さんの手水にはソウシチョウが来てました。きれいな色合いです。

sousityou_20140316_DSC_7249.jpg

ヒサカキの花が咲いてます。地味で小さな花ですが強烈に匂います。山渓ハンディ図鑑には「都市ガスに似た悪臭がある」と書かれてますが、そこまでひどいとは思いません。

hisakaki_20140316_DSC_7252.jpg

豊国台で最初に咲く白いサクラは品種の判別が難しく、サクラハンドブックに書かれている特徴とぴったり一致しませんが、オオシマザクラの可能性が高そうです。

oosimasakura_20140316_DSC_7256.jpg

こちらは花のアップです。花が咲くのと同時に葉が出ています。

oosimasakura_20140316_DSC_7259.jpg

頂上付近の四つ角にあるサクラも白い花でオオシマザクラかなと思ってます。

sakuraSP_20140316_DSC_7262.jpg

花のアップを見ると豊国台のものと少し違うので困ってます。

sakuraSP_20140316_DSC_7265.jpg

湿性植物園で小さな蝶を見つけました。ヤマトシジミのつもりで写してましたが、写真をしげしげ眺めるとルリシジミのようです。表面は写せませんでしたが、飛んでるときは青く見えたので♂であることは確実です。図鑑にも「春季最も早くから出現する種の一つ」と書かれています。

rurisijimiM_20140316_DSC_7273.jpg

ここの桜はエドヒガンです。

edohigan_20140316_DSC_7279.jpg

トンボの池ではオオバンとカイツブリが仲良く泳いでました。

ooban_kaituburi_20140316_DSC_7285.jpg

ヨシガモの♀がまだいました。丁度羽ばたいてくれました。

yosigamoF_20140316_DSC_7308.jpg

こちらの写真は翼鏡がよく見えます。黒いんですね。

yosigamoF_20140316_DSC_7309.jpg

ヨシガモの♂は飛んでる写真が撮れました。やはり翼鏡は黒いです。

yosigamoM_20140316_DSC_7327.jpg

ヨシガモの雌雄が仲良く飛び立ちました。

yosigamoP_20140316_DSC_7337.jpg

頂上の桜はソメイヨシノのように見えますが、ずいぶん早く咲いたので、違うかもしれません。

someiyosino_20140316_DSC_7345.jpg

竹林付近でムラサキシジミに出会いました。きれいな色です。

murasakisijimiM_20140316_DSC_7353.jpg

角度を変えると紫色がほとんど見えません。

murasakisijimiM_20140316_DSC_7354.jpg

裏面は地味な色です。

murasakisijimiMT_20140316_DSC_7355.jpg

春の森付近にはジンチョウゲが満開でいい匂いがしていました。

tintyouge_20140316_DSC_7241.jpg

コブシも咲いています。春ですね。

kobusi_20140316_DSC_7357.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR