2014年3月17日の立田山

今日も暖かくて春のジャンパーで出かけました。
サクラ池でホオジロかと思って写したら、ホオアカのようでした。と書きましたが、ホオアカにはこんな白い眉斑はありません。

hooaka_20140317_DSC_7576.jpg

こちらを向いたら喉が真っ白なので、違う種類かなと思ってMark Brazilの図鑑まで見てしまいましたが、よくよく見ると最初にもどってホオジロのようです(汗)。

hooaka_20140317_DSC_7580.jpg

またミサゴが現れました。

misago_20140317_DSC_7504.jpg

いいお天気なので羽の模様がきれいに見えます。

misago_20140317_DSC_7520.jpg

サクラ池に突っ込んで大きな魚を捕まえました。魚をつかんで飛ぶ様子はいい写真が撮れませんでした。

misago_DSC_7553.jpg

クサガメが甲羅干しをしていました。

kusagame_20140317_DSC_7567.jpg

湿性植物園のエドヒガンが満開です。

edohigan_20140317_DSC_7428.jpg

ルリシジミが今日も出てくれました。少し翅を開いてたので青い色が見えて♂だとわかります。

rurisijimi_20140317_DSC_7425.jpg

トンボの池ではカタバミが咲きだしましたが、ヤマトシジミはまだ出現しません。

katabami_20140317_DSC_7430.jpg

キランソウも咲いてます。別名ジゴクノカマノフタ。

kiransou_20140317_DSC_7433.jpg

豊国台のソメイヨシノがほころび始めました。

someiyosino_20140317_DSC_7367.jpg

オオシマザクラにはメジロが来て蜜を吸ってました。

mejiro_20140317_DSC_7405.jpg

春の森のコブシは花が多くてきれいです。

kobusi_20140317_DSC_7585.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR