2013年4月22日の立田山

今日は寒いので、ジャンパーの下にカーデガンを着こんで立田山に行きました。

uguisuS_130422_02.mp3

竹林の入り口ではウグイスがいい声で鳴いてました。鳴き声での個体識別も考えてたんですが、この鳴き声のように音程が上がったり下がったりしているので、難しいですね。「ホーホケキョ」という正調ですね。

uguisuC_130422_08.mp3

今日は寒いせいか、秋の森ではウグイスは地鳴きでした。
しかしカワトンボの仲間が飛んでました。どの種かを判定するのは難しいですね。

kawatonboSP_20130422_DSC_4127.jpg

トンボの池に行くと珍しくオカヨシガモの♀がいました。マルチメディア図鑑を作っているのでたくさん写しましたが、帰ってみたらオカヨシガモ♀の写真はもうありました。

okayosigamoF_DSC_4193.jpg

しかし、翼を拡げている写真を撮れたのはよかったです。


okayosigamo_20130422_DSC_4212.jpg

アオサギもいました。

aosagi_20130422_DSC_4135.jpg

この声をまだ録音してなかったので、レコーダを録音状態にして近寄ったら、声もなく飛び立って着地した後に少し鳴いてくれました。

aosagi_130422_10.mp3

池の奥のほうにはバンのファミリーがいました。

ban_family_20130422_DSC_4250.jpg

エサ取りに夢中だったのか、どんどん近づいてきました。

banJ_20130422_DSC_4290.jpg

特にヒナが一羽さらに近寄ってきました。こんなふわふわの産毛なのによく水に浮いてられるものだと感心しました。

このファミリーの声も録音できました。

ban_130422_13.mp3

少し高い声がヒナの声です。

kinran_20130422_DSC_4296.jpg

別の場所にもキンランを見つけました。これはつぼみがようやく膨らんできた状態で、まだ緑がかっています。なんともきれいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR