2014年3月19日の立田山

今日はPM2.5がとても多くて熊本城が全く見えません。それでも立田山へ行きました。
豊国台ではソメイヨシノがかなり開花しており、メジロが来て蜜を吸ってました。

mejiro_someiyosino_20140319_DSC_7661.jpg

近くではホオジロが元気に囀ってました。

hoojiroM_20140319_DSC_7636.jpg

まだ地鳴きが少し入るので完全のものではないようです。

Siberian-Meadow-Bunting_Song_140319_05

地面にはセントウソウがあちこちで咲いてます。地味な小さい花ですが緑の葉とのコントラストが良いので群落になるととてもきれいです。

sentousou_20140319_DSC_7629.jpg

サクラ池ではシダレザクラ、別名イトザクラが咲き始めてました。

sidarezakura_20140319_DSC_7679.jpg

ところが、トンボの池では一本のシダレザクラがもう満開状態でした。一気に咲いたようです。

sidarezakura_20140319_DSC_7695.jpg

ベニシジミは沢山飛び回ってます。まだ翅を閉じません。

benisijimi_20140319_DSC_7686.jpg

ルリタテハが出現しました。この種は越冬個体だと思われますが、とてもきれいな翅でした。

ruritateha_20140319_DSC_7693.jpg

ルリシジミも飛び回ってました。なんとか表面を写したかったので、飛んでるところをめくらめっぽう写しました。一枚だけ表面が写ってました。絞り優先で焦点深度をかせいで写したので、翅がぶれてます。シャッター速度の速い撮影も試みるべきでした。

rurisijimiH_20140319_DSC_7709.jpg

裏面も写せました。後翅をスリスリしてくれたので、表面も写っており、前翅もほとんどが見えてます。

rurisijimiM_20140319_DSC_7744.jpg

湿性植物園でもホオジロがいました。♂はこんな角度でもよくわかります。一昨日写したホオジロは♀にしては口の横の線が黒いので、♂の第一回冬羽なのかなと思ってます。

hoojiroM_20140319_DSC_7778.jpg

オドリコソウも咲き始めました。これはあちこちに群落があるので、当分楽しめます。この花を見ると「をどりこ」という文字が浮かぶのはどうしてかなと前から思ってたんですが、京都の舞妓さんが踊るのは「都をどり」と書かれているのを見てこのせいだと思いました。

odorikosou_20140319_DSC_7788.jpg

春の森のチハラザクラも咲き始めました。雄蕊が花弁に変化しているのが特徴です。

tiharazakura_20140319_DSC_7793.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR