2014年3月23日の立田山

朝はかなり寒く霜が降りていましたが、気温はどんどん上昇していきました。PM2.5は多めで、金峰山は見えませんが、熊本城はかろうじて見える程度です。
家を出たところで隣家のTVアンテナにイソヒヨドリ♂を見つけました。

isohiyodoriM_20140323_DSC_8225.jpg

さえずりを練習中のようで小さな声でつぶやくように鳴いてました。

Blue-Rock-Thrush_Song_140323_04

白川にはきれいな繁殖羽のカワウがいましたが、距離があったのできれいに写りませんでした。

kawau_20140323_DSC_8218.jpg

豊国台のソメイヨシノは満開に近い枝もあります。

someiyosino_20140323_DSC_8249.jpg

秋の森ではモミジの新緑がきれいです。

momiji_20140323_DSC_8254.jpg

キジバトがごそごそと歩いてました。外国の人には珍しいハトのようです。

kijibato_20140323_DSC_8258.jpg

コスミレにアブが来ていました。ビロウドツリアブでしょうか。

kosumire_abu_20140323_DSC_8262.jpg

サクラ池の横のシダレザクラは八重咲きなので、ヤエベニシダレのようです。

yaebenisidare_20140323_DSC_8272.jpg

湿性植物園から南側を見るとサクラが満開です。上の桜は茶色の葉がでているのでヤマザクラのようです。

sakura_20140323_DSC_8274.jpg

ユキヤナギも満開です。

yukiyanagi_20140323_DSC_8276.jpg

トンボの池ではカイツブリが3羽忙しく水面を動き回ってました。

kaituburi_20140323_DSC_8314.jpg

こんな声で鳴き交わしてました。

Little-Grebe_Call_140323_07

アオサギが飛んできて木に止まったところ、ハシボソガラスが襲い掛かりました。カラスの飛行技術はすごいですね。

aosagi_boso_20140323_DSC_8334.jpg

サクラ池に戻る途中で偶然息子一家の車とすれ違いました。一緒にお祭り広場に戻ってアスレチックをやりました。これは5番目の「熊本城」です。この子は2歳なのでパパが登らせました。

koutyan_20140323_DSC_8347.jpg

お姉ちゃんはもうすぐ5歳なので一人で何度も登ったり下りたり、いやはや元気なものです。

yuchan_20140323_DSC_8364.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR