2014年3月31日の立田山

一昨日から昨日にかけてかなりの雨が降ったので、ソメイヨシノはだいぶ散ってしまいました。
豊国台の手前でミゾゴイに出会いました。立田山で見るのは久しぶりです。

mizogoi_20140331_DSC_8791.jpg

いろんな花が次々に開花します。これはヤナギザクラだそうです。名札がありました。

yanagizakura_20140331_DSC_8796.jpg

秋の森のモミジの新芽も緑色のと茶色のとがありなかなかきれいです。

momiji_20140331_DSC_8798.jpg

ヒトリシズカも咲き始めました。

hitorisizuka_20140331_DSC_8805.jpg

トンボの池のヤエベニシダレはちょうど満開のようです。花見客が大勢来てました。

yaebenisidare_20140331_DSC_8812.jpg

道にはカワラヒワが飛び出してきました。なにか黒い実を咥えてます。

kawarahiwa_20140331_DSC_8829.jpg

ちかくにフデリンドウが1輪だけ咲いてました。

fuderindou_20140331_DSC_8840.jpg

池辺にはニョイスミレも咲いてます。

nyoisumire_20140331_DSC_8855.jpg

これは裏面が見えなかったのでよくわかりませんが、ヤマトシジミではなさそうなのでルリシジミかなと思います。

rurisijimiMH_20140331_DSC_8883.jpg

緑の花のサクラ、ギョイコウも開花しました。

gyoikou_20140331_DSC_8897.jpg

登り道ではヤブサメが鳴いてました。9 kHz付近なので、おじいさんには聞きづらい声です。

Short-tailed-Bush-Warbler_Song_140331_03

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR