2014年4月1日の立田山

今日のPM2.5は中くらいで、山の稜線がぼんやりと見えました。
サクラ池ではツマグロヒョウモンが見られました。越冬ではないので、今季の初認です。

tumagurohyoumon_20140401_DSC_8983.jpg

ベニシジミは沢山います。写してくれとばかりに翅を拡げて止まるので、写してあげました。

benisijimiH_20140401_DSC_9001.jpg

サクラ池のサクラは今が見ごろです。

sakuraike_20140401_DSC_9004.jpg

ホオジロがこちらを向きました。正面顔は面白いです。

hojiroM_20140401_DSC_9015.jpg

秋の森ではヒメウズがひっそりと咲いてました。小さな目立たない花ですが、よく見ると風情があります。

himeuzu_20140401_DSC_8905.jpg

ヒトリシズカもたくさん咲いて群生してきました。

hitorisizuka_20140401_DSC_8906.jpg

モミジも花が咲いてます。

momiji_20140401_DSC_8909.jpg

トンボの池近くのこの花がなかなかわかりませんでしたが、ヤマナシのようです。

yamanasi_20140401_DSC_8921.jpg

たくさん花をつけてきれいです。秋には小さなナシの実が落ちてたのを思い出しました。

yamanasi_20140401_DSC_8924.jpg

メジロがあちこちで元気に囀ってます。遠くからアオゲラのドラミングも聞こえます。

Japanese-White-eye_Song_Japanese-Green-Woodpecker_Drumming

湿性植物園にスミレがたくさん咲いてます。図鑑用に撮影しました。

sumire_20140401_DSC_8960.jpg

登り道ではクサイチゴが咲いてました。この実はおいしいので楽しみですが、競争が激しくてなかなか食べられません。

kusaitigo_20140401_DSC_9018.jpg

下り道でクロコノマチョウが飛来して地面に降りました。翅を閉じて横に倒して止まりました。飛んでいるのを見てなければ絶対に気づかないでしょう。どこにいるかわかりますか? ちょうど画面の真ん中にいます。

kurokonomatyouF_20140401_DSC_9022.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR