2014年4月2日の立田山

今日もPM2.5は中くらいです。いいお天気になりました。
立田山を歩き始めてすぐにコミスジが出現しました。今季初認です。すぐに飛去したのでこんな写真しかありません。

komisuzi_20140402_DSC_9023.jpg

秋の森ではクロコノマチョウに出会いました。いかにも越冬したというようなボロボロの翅です。おかげでめったに見られない表面が少しだけ見えました。

kurokonomatyou_20140402_DSC_9028.jpg

秋の森はソウシチョウに乗っ取られた感じでたくさん囀ってますが、ウグイスも少しは囀ってました。

Red-billed-Leiothrix_Song_140402_01

サクラ池ではバンが2羽いて繁殖するかもしれません。くちばしの赤と黄のコントラストがとてもきれいです。

ban_20140402_DSC_9033.jpg

岸辺でウラギンシジミを見ました。これは越冬個体で、越冬するのはほとんどが♀だと図鑑にありました。

uraginsijimiFT_20140402_DSC_9043.jpg

少し翅を開いてくれました。やはり♀でした。

uraginsijimiFH_20140402_DSC_9040.jpg

お祭り広場ではシロハラが元気に走り回ってました。エサが落ちてるんでしょうね。

sirohara_20140402_DSC_9077.jpg

トンボの池のヤエベニシダレが満開で花見の人が大勢来てました。

yaebenisidare_20140402_DSC_9083.jpg

フデリンドウが数輪咲きました。きれいな花です。

fuderindou_20140402_DSC_9088.jpg

森の方ではアオゲラが盛んに鳴いてました。昨日はドラミングだったんですが、どういう気分で使い分けるんでしょうね。

Japanese-Green-Woodpecker_Call_140402_04

サクラ池に戻ってキンポウゲ(ウマノアシガタ)を写してたら、ベニシジミが止まりました。

kinpouge_20140402_DSC_9131.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR