2014年4月8日の立田山

ようやく寒波が去り暖かくなりました。
八重桜が見ごろです。品種を見分けるのが難しくてわかりませんでした。

yaezakura_20140408_DSC_9401.jpg

シロハラの後頭部だけに光が当たってたので、他の鳥かと思いました。

sirohara_20140408_DSC_9403.jpg

秋の森ではキジバトがシロハラがよくやるような枯葉を一枚一枚裏返して餌を探してました。

kijibato_20140408_DSC_9423.jpg

トンボの池ではビロードツリアブが交尾してました。

biro-doturiabu_20140408_DSC_9432.jpg

近くにヒメオドリコソウが咲いてました。このあたりはオドリコソウは沢山ありますが、このヒメオドリコソウはあまりありません。

himeodorikosou_20140408_DSC_9439.jpg

湿性植物園ではコメツブツメクサが一面に咲いてました。

kometubutumekusa_20140408_DSC_9451.jpg

帰りの冬の森付近で面白い鳴き声に出会いました。コマドリを思わせるようなビブラートです。コマドリが通過する季節なので、もしやと思いましたが、どうもヤマガラのようでした。

Varied-Tit_Robin-like_140408_08

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR