2014年4月9日の立田山

朝は寒かったんですが、気温は急上昇です。PM2.5は多めで山の稜線が見えません。
ヤマブキが咲いてます。これは一重ですね。

yamabuki1_20140409_DSC_9466.jpg

八重のヤマブキも咲いてます。こちらの方が花期が少し遅いようです。

yamabuki8_20140409_DSC_9503.jpg

野鳥の森付近ではあいかわらずトレモロの声が聞こえます。ヤマガラの鳴き声が同時に聞こえるので、2羽のヤマガラが一緒に動き回っているようです。

Varied-Tit_Call_140409_03

今はメジロの声が一番多く聞こえます。

Japanese-White-eye_Song__140409_06

豊国台のサクラはすっかり葉が出て鳥が見にくくなりました。コゲラが忙しく動き回ってます。サクランボもでき始めてますね。

kogera_20140409_DSC_9474.jpg

トンボの池ではシオヤトンボがいました。今季の初認です。

sioyatonboF_20140409_DSC_9524.jpg

カイツブリが3羽いて追いかけっこをしていました。繁殖するのでしょう。

kaituburi_20140409_DSC_9539.jpg

カイツブリの追いかけっこの際の鳴き声です。「ピッ」という声もカイツブリのものです。

Little-Grebe_140409_11

森の方ではアオゲラが「キョー」と鳴いた後にドラミングしていました。

Japanese-Green-Woodpecker_Call_Drumming_140409_14

湿性植物園ではマツバウンランがたくさん咲いてます。この花は熊本へ来るまで知りませんでした。

matubaunran_20140409_DSC_9550.jpg

サクラ池ではヤマトシジミが交尾しており、そこへ♂が割って入ろうとしました。

yamatosijimiP_20140409_DSC_9555.jpg

ペアはそれには動ぜず交尾を続けてました。

yamatosijimiP_20140409_DSC_9573.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR