2014年4月11日の立田山

今日はPM2.5がかなり多くて山が見えません。いいお天気なので気温が上がりそうです。
ジシバリが咲いてました。小さな葉がかわいいですね。

jisibari_20140411_DSC_9590.jpg

近くでコジュケイが2羽激しく鳴き交わしてました。このところあまり声を聴きませんでしたが、また増えてくるのかもしれません。

Chinese-Bamboo-Partridge_Call_140411_03

キュウリグサの青い花もきれいですが、花が小さいのが残念です。

kyurigusa_20140411_DSC_9600.jpg

こちらはよく似てますがハナイバナです。葉内花ということで、葉と葉の間に花があるのが名前のいわれのようです。

hanaibana_20140411_DSC_9601.jpg

シロハラを下から見ると腹が白いので納得です。尾羽の一番下の羽が白いのもわかります。飛ぶときはこの白い羽根がめだつのですね。

sirohara_20140411_DSC_9611.jpg

トンボの池ではコガモ♀が2羽で水面の有機物を濾しとっているようでした。

kogamo_20140411_DSC_9634.jpg

コチャバネセセリが出現しました。セセリチョウの仲間では最も早く出現する、と図鑑に書いてある通りです。

kotyabaneseseri_20140411_DSC_9644.jpg

この花は名前がなかなか出てきませんでした。アメリカフウロですね。頭の体操になります。

amerikahuuro_20140411_DSC_9652.jpg

春の森の黄色いタンポポはセイヨウタンポポではないようです。カンサイタンポポなんでしょうか。和種のタンポポはシロバナばかりだと思ってましたが、黄色いのもあるようです。

kansaitanpopo_20140411_DSC_9669.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR