2014年4月14日の立田山

ようやくいい天気になりました。今日はPM2.5も少なくて山の稜線がきれいに見えます。
コミスジがいました。直射日光下ではなかなかうまく写せません。

komisuji_20140414_DSC_9744.jpg

野鳥の森付近でキビタキの鳴き声が聞こえました。まだ囀りと呼べるレベルではないようです。ここではきれいに録音できなかったので別の場所の自動録音によるキビタキの声を掲示します。今日(4/14)の午前6時9分頃の録音です。なお、4/12の午前6時15分頃にもキビタキが鳴いてました。

Narcissus-Flycatcher_Song_20140414_0609

キリの花がかなり咲き始めました。この花は地面に沢山落ちるのですぐにわかります。

kiri_20140414_DSC_9748.jpg

A水槽付近でオオルリの声がしました。これも囀りと呼べるレベルではありません。なんとか撮影できましたが、証拠写真にはなりますね。

ooruri_20140414_DSC_9749.jpg

黄色い色が見えたのでキビタキもいる、と撮影しましたが、アトリでした。

atori_20140414_DSC_9754.jpg

サクラ池ではアオサギがいましたが、足もくちばしも赤くなってません。先日の赤くなってた個体とは別の個体なのかな?

aosagi_20140414_DSC_9781.jpg

今日は風の具合で熊本空港から飛び立った飛行機が立田山の上を低空で通過します。787がまだ足を出したまま通過していきました。

787_20140414_DSC_9783.jpg

トンボの池ではヒメウラナミジャノメが出現していました。今季初撮影です。なかなか翅を拡げない種ですが、今日は閉じたり開いたりしながら蜜を探していました。

himeuranamijanome_20140414_DSC_9796.jpg

水辺にはオヘビイチゴがたくさん咲き始めました。

ohebiitigo_20140414_DSC_9823.jpg

シロツメクサも咲いてました。

sirotumekusa_20140414_DSC_9824.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR