2014年4月21日の立田山

今日は曇りで一時雨の予報でした。
竹林付近でTさんとすれ違い、コルリがいたと教えていただいた。

ツブラジイの花が満開で強烈な匂いがしていました。

tuburajii_20140421_DSC_0132.jpg

山頂への道の近くでコルリの声が聞こえた。ちょっと遠かったが証拠として録音した。

Siberian-Blue-Robin_Song_140421_03

近くに来たので、走って行ったが、すぐに鳴きやんでしまった。かわりにヤブサメが鳴きだした。とても高い声なので、鳴いている方角がわからないが、レコーダのレベルメータが大きく振れるので近くで鳴いているようです。

Short-tailed-Bush-Warbler_Song_140421_04

サクラ池に着くとジェット戦闘機が大きな音を立てて飛んでいきました。かろうじて1コマだけ撮影できました。

jet_20140421_DSC_0135.jpg

トンボの池では、今日は静かだな、と思っていたら突然にトノサマガエルの大合唱が始まった。何種類かトンボが飛んでたのですが、止まらなかったので識別できませんでした。

tonosamagaeru_140421_06.mp3

水辺ではウシハコベが咲いていました。

usihakobe_20140421_DSC_0141.jpg

ヒメウラノミジャノメがオオジシバリの蜜を吸ってました。

himeuranamijanome_20140421_DSC_0149.jpg

湿性植物園ではカキツバタが咲き始めてました。

kakitubata_20140421_DSC_0157.jpg

足元にはニワゼキショウが咲いてます。

niwazekisyou_20140421_DSC_0158.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR