2014年4月24日の立田山

今日も晴れで気温もさらに上がりました。
豊国台の近くでエナガの群れに出会いました。連写すると面白い写真が撮れることがあります。

enaga_20140424_DSC_0455.jpg

これはタチシオデというようです。あちこちで咲いてます。

tatisiode_20140424_DSC_0470.jpg

トンボの池付近のベニシジミ、とても鮮やかなきれいな色でした。

benisijimi_20140424_DSC_0494.jpg

カイツブリが4羽おり、追っかけっこをしたり、鳴きあったりしていました。

kaituburi_20140424_DSC_0504.jpg

今年はカイツブリがよく鳴きます。去年まではなかなか鳴かなかったので録音に苦労したんですが、今年は沢山録音できました。

Little-Grebe_140424_01

ヨツボシトンボの顔です。池の方に向かって止まることが多いので、顔はなかなか写せません。

yotubositonbo_20140424_DSC_0509.jpg

これはコハコベのようです。

kohakobe_20140424_DSC_0518.jpg

羽化したばかりのイトトンボのようですが、この状態ではどの種かわかりません。

itotonboSP2_20140424_DSC_0538.jpg

湿性植物園ではスズメが遊んでました。シックな羽色です。

suzume_20140424_DSC_0552.jpg

キツネアザミも咲いてます。

kituneazami_20140424_DSC_0554.jpg

いつもチェックするキンランが見ごろになりました。抜かれなければいいのですが。

kinran_20140424_DSC_0559.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR